青汁市場が拡大中、飲料と手売り業態が特に好調 伊藤園調査
青汁市場は、2016年実績が約1050億円で、2012年比30%増と大きく伸長した(伊藤園調べ、小売価格ベース)。その内訳を見ると、性状別では「粉末タイプ」が約870億円(同24%増)、「飲料タイプ」が約110億円(同177%増)、「フローズン他」が約70億円(同2%減)。また、業態別では「通信販売」が約690億円(同31%増)、「店売り」が約300億円(同68%増)、「その他」が約60億円(同42%減)となった。「飲料タイプ」と「店売り業態」が特に好調であることがうかがえる。
また、伊藤園が昨年4月に行った1000人を対象にしたインターネット調査によれば、「青汁」の購買実態(構成比)は、無糖タイプが60-70代で46%、40-50代で33%、20-30代で21%となり、有糖タイプは60-70代で32%、40-50代で33%、20-30代で35%となった。また、粉末タイプが60-70代で46%、40-50代で33%、20-30代で21%となり、ドリンクタイプが60-70代で30%、40-50代で29%、20-30代で41%となっている。
伊藤園マーケティング三部の山口哲生野菜ブランドマネジャーは、「青汁は、“有糖”と“無糖”、そして“飲料”と“粉末”で飲用層が異なるため、食い合いすることなく市場が大きく成長している。また、飲料タイプは飲用シーンが拡大しており、昼食後や帰宅中などにも飲まれている。時代の変化とともに、野菜飲料へ求める価値も変化しており、現在は野菜100%飲料や青汁など、健康価値や栄養がある“野菜”へのニーズが高まっている。当社は青汁飲料のさらなる飲用シーンの創造とともに市場拡大に注力していく」と話した。
伊藤園は、青汁飲料カテゴリーで販売数量トップの「毎日1杯の青汁」シリーズから、「ごくごく飲める 毎日1杯の青汁」(350gPET)と、栄養機能食品(ビタミンC、ビタミンE)の青汁飲料「毎日1杯の青汁 無糖」(900gPET)を2月19日から順次販売開始する。「ごくごく飲める 毎日1杯の青汁」はリニューアル商品で、緑茶のようにごくごく飲める新しい味わいが特徴。今回から超微粉砕した大麦若葉粉末に加えて、同社独自の原料である「大麦若葉汁」を使用することで、さらになめらかですっきした味わいにした。
一方、大容量の「毎日1杯の青汁 無糖」は、同シリーズ初の大容量商品。糖類や果汁などを使用せず、国産青汁素材だけで作った無糖タイプの青汁飲料だ。特許製法の「ナチュラルグリーン製法」により、着色料を使わずに素材由来の緑色を保持している。野菜高騰などの影響もあり家庭内における野菜飲料の登場シーンが増えているが、栄養も摂れる同商品の発売により、青汁飲料の家庭内需要をさらに喚起していく考えだ。
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