イオン限定「鬼滅の刃」キャンペーンプレゼントはマルチケース・クリアファイル、飲料・チーズ購入で
対象のチーズ製品・チルド飲料を計4点購入した人に、キャンペーン限定「『鬼滅の刃オリジナルマルチケース」または「『鬼滅の刃』オリジナルクリアファイル」1点をプレゼントするもの。
プレゼントは数量限定で、各店舗ごとになくなり次第終了する。一部店舗では取り扱いの無い場合や、キャンペーン展開期間が異なる場合がある。開催店舗は総合スーパー「イオン」。ダイエー、マックスバリュ、ザ・ビッグ、イオンスーパーセンター、コーヨー、山陽マルナカ、マルナカ、ピーコックストア、まいばすけっと、アコレ、ミニストップ、イオンエクスプレスは対象外。
また、以下の店舗もキャンペーン対象外。〈秋田県〉イオン横手店、〈福島県〉イオン広野店/イオン浪江店、〈宮城県〉イオン石巻駅前店、〈栃木県〉イオンフードフィット鶴田店、〈東京都〉ヴィルマルシェ青山/ヴィルマルシェ赤坂、〈千葉県〉イオンスタイル新浦安MONA店、〈山梨県〉イオン甲府ココリ店/イオン石和店、〈新潟県〉イオン山二ツ店/イオン藤見町店、〈鳥取県〉イオン津ノ井店、〈広島県〉イオンスタイル広島西風新都店、〈島根県〉イオンエクスプレス上乃木店。
プレゼントのデザインはマルチケース・クリアファイルともに「鬼滅の刃」の登場キャラクターをデザインしており、それぞれ、
・主人公「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」と妹の「竈門禰豆子(かまどねずこ)」、炭治郎の同僚剣士「我妻善逸(あがつまぜんいつ)」「嘴平伊之助(はしびらいのすけ)」をデザインしたもの
・炭治郎が所属する“鬼殺隊”中核メンバーである9人の“柱”をデザインしたもの。
――の各2種類で、全4種類。クリアファイルはディフォルメしたキャラクターをデザインしている。
対象商品は、雪印メグミルク・QBB・森永乳業・明治・伊藤ハム(キリ・ベルキューブ・ブルサンを含む)の全てのチーズと、明治・森永乳業・雪印メグミルク・カゴメ・江崎グリコ(キリントロピカーナブランド含む)の全ての飲料。ただし、「カゴメ」「トロピカーナ」の飲料はチルド飲料が対象で、缶・ペットボトルは対象外。
なお、10月16日に公開された映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、公式発表によると公開3日で観客動員342万人、興行収入46億円を突破。3日連続で、平日・土日それぞれにおける日本国内で公開された映画の観客動員・興行収入の歴代1位という記録を樹立し、さらに公開から10日で興行収入100億円を突破。「千と千尋の神隠し」の“公開25日で100億円”という記録を大きく塗り替え、日本映画史上最速のペースとなっている。
外食・食品関連でも多くの企業がコラボを展開し、「くら寿司」や「築地銀だこ」のコラボメニューが話題化。また、ローソンでは「『鬼滅の刃』つめてねフーセンガム」「鬼滅の刃 マグカップ&みかんゼリー」「煉獄杏寿郎のジャンバラヤおにぎり」など多彩な商品を展開している。
ダイドードリンコは缶コーヒー「ダイドーブレンド鬼滅の刃コラボ缶」が大ヒットし、森永製菓「ビスケットサンド」やUHA味覚糖「ぷっちょ」の「鬼滅の刃」コラボ商品も話題になっている。
今後はロッテが11月3日から「ビックリマンチョコ」とコラボした「鬼滅の刃マンチョコ」の発売を予定しており、SNSでは“箱ごと買う”というファンの声も多く投稿されているようだ。