“ファミマ春のおむすび祭り”2022、「SPAMむすび」てりやきたまご「ごちむすび」イベリコ豚・炙りたらこ続々発売、CMに生田斗真・吉田鋼太郎・八木莉可子/ファミリーマート
同日から、昨年の発売以来、累計1400万個を販売した人気商品「SPAM(R)むすび」の新商品「てりやきたまご」(本体価格230円)と、高質おむすび「ごちむすび」の新商品「イベリコ豚」(同184円)を発売。3月8日から「ごちむすび」の新商品「炙りたらこ」(同184円)を、全国1万6600店で相次いで発売する。
ファミリーマート「ごちむすび」イベリコ豚
ファミリーマート「ごちむすび」炙りたらこ(3月8日発売)
【ファミマの予約弁当】「ちらし寿司御膳」「和風御膳」リニューアル&予約開始/ファミリーマート「御予約弁当“極うま ご予約膳”」
3月1日からは、ファミリーマートの新イメージキャラクターに俳優の生田斗真さんを迎え、創業40周年の前年度から引き続きイメージキャラクターを務める俳優の吉田鋼太郎さん、八木莉可子さんの3人が出演するテレビCM「ファミマ春のおむすび祭り」編を全国で放映している。また、3月21日まで、税込み500円以上購入で、抽選で100万人に「SPAM(R)むすび」が当たるキャンペーンも展開している。
吉田鋼太郎さん・生田斗真さん・八木莉可子さん(“ファミマ春のおむすび祭り”記者発表会)
2月28日にオンラインで記者発表会を行ったファミリーマートの細見研介社長は、「おむすびはコンビニエンスストアにとって重要なアイテム」と話した。
足立光エグゼクティブ・ディレクターCMO兼マーケティング本部長は、前年度に100個を展開した40周年記念企画を総括し、「既存店売上高が他チェーンよりも好調で、年間を通して前年を上回った」と説明した。また、3月1日からスタートする41年目の最初の企画として、「コンビニの不動の定番で、日本を代表するおむすびを選んだ。日本はコメの消費が落ちている。昨年は北海道や東北などでおいしいコメがたくさん穫れたのに、うまく消費できていない。おいしいコメをちゃんと消費してほしいと思って企画した」と話した。
新イメージキャラクターの生田斗真さんは、「学生時代から放課後に寄り道して、ファミリーマートにはずっと親しんできた。今回選ばれたのは不思議な感じ」と話した。
記者発表会ではイメージキャラクターの3人が、それぞれのおすすめ商品をプレゼンした。
八木莉可子さんは「ごちむすび 炙りたらこ」を推奨し、「炙った半生加減が絶妙で贅沢」と話した。
吉田鋼太郎さんおすすめは「ごちむすび イベリコ豚」で、「皆さんが食べたことが無いような貴重な最高ランクの豚を使っている。タレは3種類の醤油を使った複雑で奥深い味でリッチな気分になる。脂も甘い」と話した。
生田斗真さんはおすすめの「SPAM(R)むすび てりやきたまご」については「元気になる。気合が入る」と話した。
ファミマの「SPAMむすび」てりやきたまごをプレゼンする生田斗真さん