ファミマカフェ「アイスコーヒー」「アイスカフェラテ」3回目刷新でコク×スッキリ後味、Lサイズ回数券やコーヒードーナツ・コーヒーフィナンシェなど発売も/ファミリーマート

ファミマカフェ「アイスコーヒー」「アイスカフェラテ」
ファミリーマートは6月7日から、コーヒーマシンで抽出する「ファミマカフェ」の「アイスコーヒー」「アイスカフェラテ」を全面リニューアルする。

【関連記事】ファミマでBTSコーヒー「ホットブリューバニララテ」新パッケージ発売、ブロコリストアでも

ブラジル産コーヒー豆の配合を引き上げることで「コク」を高め、焙煎時間を長くすることで「苦み」を抑え、「甘み」と「すっきりとした後味」を維持して、ゴクゴクと飲める味に仕上げた。また今回、ファミマカフェのコーヒー豆使用で、リニューアルしたコーヒーとの「フードペアリング」を考慮して開発したパンと焼き菓子6品も合わせて発売する。

「ファミマカフェ」は2020年2月から世界一のバリスタ・粕谷哲氏との共同開発を始め、粕谷氏による「アイス」のリニューアルは2020年7月、2021年6月に次いで3回目になる。最初のリニューアルでは豆本来の甘みを強調した焙煎方法を取り入れ、2回目のリニューアルでは1℃単位の温度調整で、ラテミルクの甘みを引き出した。今回は「コク」と「すっきりとした後味」にこだわり、豆の配合と焙煎時間を調整した。

価格は据え置きで、「アイスコーヒー」がSサイズ(税込み100円)、Mサイズ(180円)、Lサイズ(260円)。「アイスカフェラテ」がMサイズ(180円)、Lサイズ(260円)。10杯分の価格で11杯分飲める回数券(購入日から91日間有効)では、従来のSサイズ用、Mサイズ用に加え、ゴクゴク飲んでほしいという考えから、「アイスコーヒー」「アイスカフェラテ」用のLサイズ回数券(税込み2600円)を、6月7日から新たに発売する。

「フードペアリング」を考慮したパン・焼き菓子は、「アイスコーヒー」に合わせたパン「コーヒーあん&ホイップ」(税込み128円)、「コーヒーパウンドケーキ」(138円)、焼き菓子「コーヒーフィナンシェ」(138円)の3品と、「アイスカフェラテ」に合わせた「コーヒードーナツ」(128円)、「コーヒーバウムクーヘン」(168円)、「コーヒーロールケーキ」(160円)の3品の計6品。

【関連記事】ファミマ「宇治抹茶フラッペ」5年ぶり復活、細かい氷でなめらか食感、白いカップで劣化抑制/ファミリーマート×上林春松本店

アイスコーヒー・アイスカフェラテに合わせたパン・焼き菓子6品(ファミリーマート)

アイスコーヒー・アイスカフェラテに合わせたパン・焼き菓子6品(ファミリーマート)

アイスコーヒー・アイスカフェラテに合わせたパン・焼き菓子6品の中身(ファミリーマート)

アイスコーヒー・アイスカフェラテに合わせたパン・焼き菓子6品の中身(ファミリーマート)

 
【関連記事】ファミリーマート「ファミから」発売、専門店並み50gの大粒サイズ、薄衣でサクッと食感、“唐揚げの正解”を追及
 
パンと焼き菓子は、キューサイ分析研究所(福岡)による味分析を参考に、リニューアルしたコーヒーに合う商品開発を行った。苦みとコクが特徴の「アイスコーヒー」には、酸味を補うあんパン「コーヒー&ホイップ」、ミルクによって苦みが抑えられた「アイスカフェラテ」には、一緒に食べることで苦み・深みの余韻が加わる「コーヒードーナツ」をペアリングとして推奨する。
 
パンや焼き菓子はもともと、コーヒーとの買い合わせが多い品目だが、「フードペアリング」を考慮したことで、リニューアルしたアイスコーヒーを、より日常的に飲んでもらいたい考え。また、パンや焼き菓子は夏場に売り上げ指数が下がる品目だが、後味のよいアイスコーヒーとの組み合わせで、夏場にもおいしく食べてもらいたい考えだ。
 
キャンペーンとしては、6月7日~13日の1週間限定で、ファミリーマートの公式Twitterをフォローし、該当のツイートをリツイートの上、特設サイトで応募すると、抽選で5万人に「アイスコーヒー」「アイスカフェラテ」Mサイズの無料クーポンが当たる。また、6月7日~20日の期間、ファミリーマート公式Twitterをフォローの上、指定のハッシュタグをつけて飲んだ感想を投稿すると、抽選で10万人に「焼き菓子詰め合わせセット」が当たるキャンペーンも合わせて展開する。
 
◆ファミリーマート公式 コーヒー・フラッペ商品情報