銀だこ「鬼滅の刃」カード付き「ぜったいうまい!煉獄ねぎチリ」発売、“100億の男”起用で「禰豆子」に続く大ヒットなるか

築地銀だこ「鬼滅の刃」コラボたこ焼き第3弾「ぜったいうまい!煉獄ねぎチリ」
株式会社ホットランドが運営するたこ焼きチェーン「築地銀だこ」は11月2日、一部を除く全国の店舗で「ぜったいうまい!煉獄ねぎチリ」を発売する。8個入り、税込880円。テイクアウト限定、各種割引券などの使用は不可。

TVアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」の登場キャラクター、「煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)」をイメージしたコラボたこ焼きメニュー。煉獄杏寿郎を描いたオリジナルデザインの特装箱に入れて提供し、1舟あたり限定オリジナルカード1枚をプレゼントする。カードは4種類あり、選択は不可。

築地銀だこ「鬼滅の刃」コラボたこ焼き限定オリジナルカード

築地銀だこ「鬼滅の刃」コラボたこ焼き限定オリジナルカード

 
築地銀だこでは9月から「鬼滅の刃」とのコラボを展開しており、これまでにコラボたこ焼き第1弾「竈門炭治郎の炭焼き風鶏そぼろ」、第2弾「禰豆子のご褒美チーズ明太子」をそれぞれ期間限定販売してきた。
 
今回の第3弾「ぜったいうまい!煉獄ねぎチリ」は、「鬼滅の刃」コラボたこ焼きシリーズ最後のメニュー。商品名の“うまい!”は、「鬼滅の刃」作中で、煉獄杏寿郎が「うまい! うまい! うまい! うまい! うまい! うまい!」と連呼しながら弁当を食べるシーンにちなむもので、キャラクターを表す重要なキーワードだ。
 
“炎柱”の異名を持つ煉獄杏寿郎をイメージし、アツアツのたこ焼きに、シャキシャキねぎと甘辛チリソースをのせたメニュー。別添えの「煉獄パウダー(小袋)」をかけることで、さらに味わいが増す。築地銀だこの「鬼滅の刃」キャンペーン期間は12月7日までだが、「ぜったいうまい!煉獄ねぎチリ」は数量限定で、なくなり次第販売終了を予定している。

築地銀だこ「鬼滅の刃」コラボたこ焼き「竈門炭治郎の炭焼き風鶏そぼろ」「禰豆子のご褒美チーズ明太子」「ぜったいうまい!煉獄ねぎチリ」

築地銀だこ「鬼滅の刃」コラボたこ焼き「竈門炭治郎の炭焼き風鶏そぼろ」「禰豆子のご褒美チーズ明太子」「ぜったいうまい!煉獄ねぎチリ」

 
〈「禰豆子のご褒美チーズ明太子」は発売日から売り切れ続出〉
前回のコラボたこ焼き「禰豆子のご褒美チーズ明太子」は、10月16日の発売当日から完売店舗が続出し、築地銀だこのTwitter公式アカウントでは、当日中に追加生産と緊急入荷の実施を告知した。このヒットには、同日が映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の公開日だったことが影響している。
 
〈関連記事〉銀だこ×鬼滅の刃「禰豆子のご褒美チーズ明太子」完売続出で追加生産、映画「無限列車編」公開で

 「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、初日にTOHOシネマズ新宿が「1日に42回」という異例の上映スケジュールを組むなど、各映画館が注力する話題作だ。公開3日で観客動員数342万人、興行収入46億円を超え、3日連続で平日・土日それぞれにおける国内公開映画の観客動員・興行収入で歴代1位を記録。さらに、公開10日で興行収入100億円突破を達成した。これは日本映画史上最速のペースで、「千と千尋の神隠し」の“公開25日で100億円”という記録を大きく塗り替えた。さらに、公開16日目の10月31日には、観客動員数1000万人を突破した。
 
煉獄杏寿郎は、この「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」でキーパーソンとなるキャラクターで、映画が興収100億円を達成した折には、「煉獄さん100億の男」がTwitterトレンド入り。ファンの間では歴代興収1位の「千と千尋の神隠し」308億円突破を見据え、「煉獄さんを300億の男にしよう」という呼びかけも盛り上がっている。
 
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」と「煉獄さん」に注目が集まっている今の状況を考えると、今回の「ぜったいうまい!煉獄ねぎチリ」も、早々に売り切れが発生するヒット商品となるのではないだろうか。
 
なお、煉獄杏寿郎については、「鬼滅の刃」コラボを展開する他社でも特に注力しており、ローソンは「煉獄杏寿郎のジャンバラヤおにぎり」「煉獄杏寿郎の焼きカレーパン」「煉獄杏寿郎の炙り焼豚丼」などの商品を展開。JR九州は博多駅構内の弁当売場で、煉獄杏寿郎をイメージした「鬼滅の刃」コラボ特製弁当を販売している。

JR九州×TVアニメ『鬼滅の刃』コラボ特製弁当

JR九州×TVアニメ『鬼滅の刃』コラボ特製弁当