銀だこ「鬼滅の刃」コラボクリアファイル第3弾「煉獄杏寿郎×嘴平伊之助」プレゼント開始、たこ焼き「だんらんパック」購入で

銀だこ×鬼滅の刃「だんらんパック」購入プレゼントのクリアファイル
株式会社ホットランドが運営するたこ焼きチェーン「築地銀だこ」は11月9日、「鬼滅の刃(きめつのやいば)」限定デザインクリアファイル第3弾の配布を開始する。

9月から展開している、TVアニメ「鬼滅の刃」とのコラボキャンペーンの一環として配布するもの。テイクアウト専用商品「だんらんパック(たこ焼き24個入り)」を1個購入するごとに、クリアファイル1枚をプレゼントする。

「だんらんパック 24個入り(ソース付き)」は税込1680円、「だんらんパック24個入り(ソース+トッピング2種)」は税込1880円。トッピング2種は「ねぎたこ」「てりたま」「チーズ明太子」から選べる。

銀だこ×鬼滅の刃 テイクアウト専用「だんらんパック(24個入り)」

銀だこ×鬼滅の刃 テイクアウト専用「だんらんパック(24個入り)」

 
プレゼントの「鬼滅の刃」クリアファイル第3弾デザインは、「嘴平伊之助(はしびらいのすけ)」と「煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)」が、築地銀だこのたこ焼きを食べる絵柄。既に配布終了した第1弾「竈門炭治郎(かまどたんじろう)×竈門禰豆子(かまどねずこ)」デザインと、第2弾「我妻善逸(あがつまぜんいつ)×栗花落カナヲ (つゆりかなを)」デザインと並べることで、絵柄がつながる仕様となっている。
 
第3弾デザインに登場する「嘴平伊之助」は、主人公「竈門炭治郎」と“鬼殺隊”で同僚となる剣士。親に捨てられイノシシに育てられた筋骨隆々の野生児で、いつもイノシシの被り物をしているが、素顔は少女のような美少年。今回のクリアファイルには、素顔で登場している。
 
一方の「煉獄杏寿郎」は、“鬼殺隊”の中核メンバー“柱”の一員。10月16日に公開した映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」のキーパーソンであることに加え、作中にはこの煉獄杏寿郎が「うまい! うまい! うまい!」と連呼しながら弁当を食べる強烈なインパクトのシーンがあることも手伝ってか、JR九州の「『鬼滅の刃』コラボ特製弁当」のイメージキャラクターに単独で起用されたり、ローソンでは「煉獄杏寿郎のジャンバラヤおにぎり」「煉獄杏寿郎の焼きカレーパン」「煉獄杏寿郎の炙り焼豚丼」など手厚い商品ラインアップを揃えるなど、食品関係のコラボでは特に引き合いがある様子だ。
 
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、公開3日で観客動員数342万人、興行収入46億円を超え、3日連続で平日・土日それぞれにおける国内公開映画の観客動員・興行収入で歴代1位を記録。さらに、日本映画最速ペースの公開10日で興行収入100億円突破を達成した。これを機に、Twitterでは「煉獄さん100億の男」がトレンド入り。歴代興収1位の「千と千尋の神隠し」308億円突破に向け、映画館に何度も足を運ぶことで「煉獄さんを300億の男に」という動きも、一部ファンの中には起きているようだ。
 
築地銀だこでも、煉獄杏寿郎をイメージしたコラボたこ焼き「ぜったいうまい!煉獄ねぎチリ」(8個入り税込880円、オリジナルカード付き)を11月2日から販売開始している。

鬼滅の刃×銀だこ オリジナルカード付き「ぜったいうまい!煉獄ねぎチリ」

鬼滅の刃×銀だこ オリジナルカード付き「ぜったいうまい!煉獄ねぎチリ」

〈関連記事〉銀だこ「鬼滅の刃」カード付き「ぜったいうまい!煉獄ねぎチリ」発売、“100億の男”起用で「禰豆子」に続く大ヒットなるか
 
なお、築地銀だこの「鬼滅の刃」キャンペーンは、コラボメニューの展開やクリアファイル配布の他に、特設サイトでオリジナルグッズの詰め合わせ「鬼滅袋」予約販売、Twitterの公式アカウント(@gindaco_jp)で「狭霧山 修行の岩風ビッグクッション」プレゼントキャンペーン、LINE公式アカウントで「限定デザインクリアファイルコンプリートセット」「限定オリジナルカードコンプリートセット」「羽織柄風呂敷」「禰豆子の木箱風運び箱」などのプレゼント企画と、多彩な内容で展開している。

鬼滅の刃×銀だこ コラボグッズ「鬼滅袋」(8800円コース)

鬼滅の刃×銀だこ コラボグッズ「鬼滅袋」(8800円コース)

 
築地銀だこの「鬼滅の刃」キャンペーン開催期間は12月7日まで。ただし、コラボメニューやプレゼントのクリアファイルは、各店の在庫がなくなり次第終了する。