サトウ食品第2四半期は増収、包装餅・包装米飯とも好調

サトウ食品工業㈱(佐藤元社長)は9日、2016年4月期第2四半期決算を公表した。連結ベースで売上高118.72億円(前期比13.6%増)、営業損失3.41億円(前期は3.90億円の営業損失)、経常損失2.54億円(前期は4.10億円の経常損失)。東港工場の包装米飯製造ライン新設に伴い、既存1ラインの撤去費用0.76億円を特別損失に計上し、四半期純損失は2.44億円(前期は2.41億円の純損失)。通期業績予想は前回(6月9日)発表の当期純利益6.70億円を5.90億円(前期比393.2%増)に下方修正している。
製品分類別では、前期四半期で昨年9月に子会社の㈱きむら食品が包装もち製造を開始した影響が限定的だったこと、「サトウの切り餅 金芽米もち」を発売したことなどから、第2四半期の包装餅製品は売上高41.09億円(前期比27.9%増)。包装米飯は「サトウのごはん」シリーズ「魚沼産こしひかり」、「発芽玄米ごはん」、「麦ごはん」(いずれも150g)などを発売し、売上高77.31億円(同6.9%増)となった。