11月から「マルちゃん味の素インド社」で即席麺の生産・販売開始=東洋水産

東洋水産㈱(今村将也社長)は14日、今年11月から「マルちゃん味の素インド社」で、即席麺の生産・販売を開始すると発表した。「マルちゃん味の素インド社」は2014年12月に味の素㈱(西井孝明社長)と設立したインドにおける合併会社。「インドでは中間所得層の購買力の高まり、人口の増加を背景に、即席麺市場が急拡大しており、今後も安定的な拡大が期待されている(2014年の市場規模53億食、2008年~2014年の年平均伸長率20%)。両社は早期の市場進出に取り組んできた。味の素㈱のマーケティング・販売力と、東洋水産㈱の開発・生産力の融合により、今までにないフレーバーの即席麺を開発し、若年層をターゲットにする」とした。また同日、2014年3月に締結したナイジェリアにおける即席麺合併会社「マルちゃん味の素ナイジェリア社」の合併契約を解消したと発表。解消理由については「原油価格の下落に起因して事業環境が大幅に変わり、今後の見通しが不透明であることを踏まえ、解散・清算手続きを行うこととした。これによる、当社連結業績に与える影響は軽微」としている。

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