「いきなり!ステーキ」の勢いが「いきなり!ソース」に波及、前年の2倍超出荷
ペッパーフードサービスが運営するステーキ店「いきなり!ステーキ」監修の下、16年8月に発売したのが「いきなり!ステーキ いきなり!ソース」だ。昨年は一気に73店舗を新規出店するなど「いきなり!ステーキ」の勢いもあり、「いきなり!ソース」の売れ行きも好調。発売以来、出荷販売数は右肩上がりに推移し昨夏以降、毎月前年比2倍以上で伸長している。
「いきなり!ステーキ いきなり!ソース」は、店舗のオリジナルソースの味を参考に商品化した、肉の旨味を引き立てるにんにくが効いた醤油ベースのステーキソース。195g入り、希望小売価格は税抜380円。
焼肉チェーン「牛角」や「焼肉チャンピオン」「焼肉トラジ」など有名外食店とのコラボ商品を多数展開してきたフードレーベル社の強みを生かし、同商品の発売にこぎつけた。
発売以来、スーパーなどの取扱店舗も月を追うごとに増加しており、「いきなり!ステーキ」店舗での販売も実施中だ。「行列のできる店舗の味が、家庭で手軽に味わえるとして人気だ。リピーターも多く、何度も購入いただける固定ファンも付いている」(同社)。
好調さを受け今春、新味として「いきなり!ステーキ いきなり!オニオンソース」も発売。ランチの人気メニュー「ワイルドハンバーグ」で使用しているオリジナルソースを参考に商品化、ステーキやハンバーグはもちろん、からあげや野菜炒めにも勧めている。フードレーベル社は、今年は200店舗以上の新規出店を予定する「いきなり!ステーキ」店舗の勢いに加え、選べる2品体制で、さらなる拡販へとつなげていくという。
〈食品産業新聞 2018年3月5日付より〉
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