フレーバー豆腐や濃厚豆腐の新商品をアピール-三和流通展示会
三和流通産業の17年春・夏商品展示会が25日、さいたまスーパーアリーナで行われた。あわせて、同社の16年4月~12月の売上高が前年比0.7%増の150億3,500万円だったと発表された。その内、和日配は同4.9%増の38億8,300万円だとしている。商品戦略では色物乳飲料・発酵乳・納豆などを最重点カテゴリーに位置付けているとしたほか、甘酒市場が伸長していることもあり、甘酒や甘酒風乳飲料の展示も目立った。
メーカーブースは82社が出展し、本紙関連の豆腐では、アサヒコは3月発売するフレーバー充てん豆腐の「とろ~り食感梅豆腐」(200g、税別128円)を紹介した。紀州産の梅肉を加え、海水にがりで仕上げたとろりとした食感に仕上げている。同社担当者は「シリーズとしては、わさび、枝豆、ごまを通年で発売している。特にわさびや枝豆は真夏によく売れる。今回の梅は春から初夏にかけて食べていただけるのではないだろうか」と話した。(詳細は本紙にて)