ノンアル、ホストサイドが自分以外の人が飲むために購入も-トレンド総研
消費者の意識・実態調査のトレンド総研は、このほど、ノンアルコール飲料に関する調査を行った。今年のゴールデンウィークのシーンで、ノンアルコール飲料がどのように活躍していくかを探った。20歳~59歳の男女で「日常的にノンアルコール飲料を飲んでいる」と回答した人500名にネットで聞いた。調査期間は4月3日~7日。
まず、「普段飲んでいるノンアルコール飲料の種類」を複数回答形式で聞いた。その結果、最も多くの人が飲んでいるのは「ノンアルコールビール」(97%)で、ノンアルユーザーのほぼ全員が日常的に飲用していることが分かった。次点以降は、「ノンアルコールカクテル」(67%)、「ノンアルコール梅酒」(57%)、「ノンアルコール酎ハイ」(52%)と続き、ノンアルユーザーの多くは、その時々の状況に応じて、複数種類のノンアルコール飲料を飲用している。
次に、複数回答形式で「ノンアルコール飲料を飲むシーン」を答えてもらった。その結果、最も多かった回答は、「お風呂上がり」(68%)で、「ランチ会・パーティー」(65%)、「旅行」(60%)と続く。自宅でも外出中でも、また、一人でいる時でも人が集まる時でも、複数のシーンでノンアルコール飲料を楽しんでいるという人も多いことが分かった。
まず、「普段飲んでいるノンアルコール飲料の種類」を複数回答形式で聞いた。その結果、最も多くの人が飲んでいるのは「ノンアルコールビール」(97%)で、ノンアルユーザーのほぼ全員が日常的に飲用していることが分かった。次点以降は、「ノンアルコールカクテル」(67%)、「ノンアルコール梅酒」(57%)、「ノンアルコール酎ハイ」(52%)と続き、ノンアルユーザーの多くは、その時々の状況に応じて、複数種類のノンアルコール飲料を飲用している。
次に、複数回答形式で「ノンアルコール飲料を飲むシーン」を答えてもらった。その結果、最も多かった回答は、「お風呂上がり」(68%)で、「ランチ会・パーティー」(65%)、「旅行」(60%)と続く。自宅でも外出中でも、また、一人でいる時でも人が集まる時でも、複数のシーンでノンアルコール飲料を楽しんでいるという人も多いことが分かった。