ライフとイズミが好調、既存店で格差-大手スーパー5社2月期

大手スーパー5社の2015年2月期決算は、既存店売上高が伸長したライフコーポレーション(東京)とイズミ(広島)が増収増益、既存店が落ち込んだ3社が減収減益となり、明暗がはっきり分かれた。消費税増税、夏場の天候不順など、小売にとってマイナス要因が重なったが、好業績の2社は既存店改装が功を奏し、食品を中心に顧客を囲い込んだ。一方でイオンリテール(千葉)、イトーヨーカ堂(東京)、ユニー(愛知)は、非食品の不振が店舗全体の集客力低迷につながり、頼みの食品の業績も振るわなかった。

2014年度のスーパー各社の販売動向は、首都圏が好調で地方が振るわず、地域間格差が拡大した。また、増税前に駆け込み需要に対し、食品は生鮮の相場高もあり、増税後の戻りは早かったが、衣料品と住居関連品は夏場の天候不順もあり、最後まで戻ってこなかった。食品の構成比が高いSM(食品スーパー)が比較的好調で、非食品の構成比が高いGMS(総合スーパー)が苦戦したというのが、概ねの傾向だった。