1~6月のビール類、40新商品、怒涛の新商品ラッシュ
上半期(1~6月)、ビール5社の新商品は、留め型/PBを含むと40商品という怒涛の新商品ラッシュとなった。昨年同期の数が26であり、各社、既存ブランドのエクステンションを中心に需要喚起に取り組んだ。ビール5社の課税数量は前年比0.6%減。新商品ラッシュで微減に食い止めたともいえそうだ。今秋、なお未知数とはいえ、政府・与党によるビール減税・新ジャンル増税の再議論もスタートする。酒税改定を睨んで、すでに戦いの火蓋は切られているともいえそうだ。
サイト内検索
上半期(1~6月)、ビール5社の新商品は、留め型/PBを含むと40商品という怒涛の新商品ラッシュとなった。昨年同期の数が26であり、各社、既存ブランドのエクステンションを中心に需要喚起に取り組んだ。ビール5社の課税数量は前年比0.6%減。新商品ラッシュで微減に食い止めたともいえそうだ。今秋、なお未知数とはいえ、政府・与党によるビール減税・新ジャンル増税の再議論もスタートする。酒税改定を睨んで、すでに戦いの火蓋は切られているともいえそうだ。