スピリッツ・リキュール特集 「モヒート」の先模索、新たな提案進む

「モヒートに続く、メガヒットカクテルが欲しい」。取材先で何度も聞いた言葉だ。昨年から波に乗るウイスキーは今年も絶好調だが、そのあおりを受けて業務用比率の高いホワイトスピリッツやリキュールカテゴリーはどこか盛り上がりに欠けている。巷ではせっかくこんなに「かき氷」がブームになっているのに、フローズンカクテルが売れているという話も聞かない。

とはいえ、「モヒート」にせよ、「ハイボール」に始まったウイスキーブームにせよ、世の中に定着するまでには何年もの時間が必要だった。ブランディングを確立するには、地道な活動が必要だ。業務用市場から少しずつ、次のトレンドを育てて行くしかない。