1~6月のビール類課税、前年比1.5%減、ビールは0.4%増と続伸
2016年1~6月(上半期)累計のビール5社のビール類課税出荷数量は、前年比98.5%の1億9,278万c/s(大瓶20本換算)となった。ビールは2年ぶりプラスの100.4%で、2015年1~12月累計の19年ぶりプラスの流れを引き継いだ。
ビールは各社の既存商品と新商品への注力が奏功した。新ジャンルも3年連続のマイナスながらほぼ前年並みと健闘した一方で、発泡酒は大きくマイナスとなった。構成比は前年同期比でビールが1.0ポイント(P)増え、発泡酒が1.1P減らし、新ジャンルが0.2P増えた。
大手4社の販売ベースでは、1月こそ一部、年末の政策在庫の反動などで90.5%と低調なスタートだったものの、2月はうるう年で営業日が1日多いなどで100.1%、3月もビール大型商材の登場などで100.4%、4月もカレンダーの影響で黄金週間の分を先取りして103.5%と3カ月連続でプラスだった。しかし5月はその反動が出て93.6%、6月はギフトの伸び悩みなどで99.6%となり、1~6月累計では98.4%となっていた。
ビールは各社の既存商品と新商品への注力が奏功した。新ジャンルも3年連続のマイナスながらほぼ前年並みと健闘した一方で、発泡酒は大きくマイナスとなった。構成比は前年同期比でビールが1.0ポイント(P)増え、発泡酒が1.1P減らし、新ジャンルが0.2P増えた。
大手4社の販売ベースでは、1月こそ一部、年末の政策在庫の反動などで90.5%と低調なスタートだったものの、2月はうるう年で営業日が1日多いなどで100.1%、3月もビール大型商材の登場などで100.4%、4月もカレンダーの影響で黄金週間の分を先取りして103.5%と3カ月連続でプラスだった。しかし5月はその反動が出て93.6%、6月はギフトの伸び悩みなどで99.6%となり、1~6月累計では98.4%となっていた。