主要メーカー12月期中間、20社中17社が増収、減収は3社
ビールメーカー4社を含む主要食品メーカー20社の2016年12月期第2四半期(中間)決算(一部11月期)が出揃った。連結売上では前年を上回る17社が増収、減収は3社となった。営業利益は赤字の1社を除き全社が増益(黒字転換含む)となった。なお、売上高の伸びは全社平均で1%程度であり、各社の体質改善の進展や原料安が影響したとみられる。
ビール4社(HD=ホールディングス)の第2四半期決算は、サントリーHD、アサヒグループHDは増収増益、サッポロHDは増収で利益は黒字転換と好調だったのに対し、キリンHDはビール類の販売減などで減収したが、体質改善等で増益を確保した。
サントリーHDは国内売上高が8,252億円で11.4%増と好調だったが、海外売上は現地通貨ベースで微減、為替の影響で邦貨では9.6%減の4,479億円となった。ビール類は市場が微減の中、3,314万c/sと過去最高となり、シェアは16%に達した。
キリンHDは日本綜合飲料事業が2.7%減収に加え、オセアニアなど海外事業が為替の影響などで減収、連結でも5.8%減収した。日本綜合飲料事業は「47都道府県一番搾り」が好調だったが、ビール類全体では減収となり、キリンビバレッジが販促費を売上高から控除する会計に変更したことなどで減収した。ただし営業利益はコスト削減と収益制改善で増益。
アサヒグループHDは酒類、飲料、食品の国内事業はいずれも増収増益となったが、国際部門が為替の影響で減収したため、連結売上は0.8%の微増となった。酒類事業はビール類の販売数量が増加、RTDやビアテイスト飲料などが好調で2.6%増の4,460億円。飲料事業は炭酸やコーヒーが増収し、売上高は1.9%増の2,296億円。食品事業はアサヒグループ食品に集約、主力ブランドが好調で7.1%増加。
サッポロHDは前年の営業赤字から脱却、30億円の営業利益となった。国内酒類事業は「黒ラベル」「ヱビス」の缶製品が好調でビール類の売上は1%増。食品・飲料事業も2%増。不動産事業は首都圏オフィス賃貸市場が活況で増収増益。
なおオエノンHDを含めた酒類5社の総売上げは3兆4,323億円で前年同期比0.5%減。通期売上見込みの総計も7兆3,168億円で0.5%減。