「東京ラーメンフェスタ2022」開催、人気店オリジナルメニューなど、冷凍ラーメン販売も
「東京ラーメンフェスタ2022supported byRakuten」が駒沢オリンピック公園(東京都世田谷区)で、11月6日まで開催されている。
3年ぶりの開催で、各地域で人気のラーメン店が集結し、イベント限定メニューや、普段なかなか訪れることのできない店舗の味が一堂に会する。また、楽天がスポンサーとして参加しており、現地とEC サイトで出展しているラーメン店などの冷凍ラーメンを販売している。会期中の販売食数は14万食を目指しているという。
イベントは第1幕と第2幕で分かれており、会期中に出店しているラーメン店の顔触れが大きく変わる。11月2日からスタートした第2幕では、創作ご当地ラーメンとして、「シン・和歌山らーめん 開発 PJT 八咫鶯」や、「HND ONETEAM ~麺処ほん田 同門会」、「ナベラボProduced by 渡なべ 札幌ブラック」など、有名店コラボやイベント限りのオリジナルメニューを6店舗で展開しているほか、多数のご当地ラーメン店も出店している。
イベントのテーマは、日本食としての「ラーメン文化」の啓蒙や、地域食材を活かした「ご当地ラーメン」の提供、日本食であるラーメンを世界へ発信することを目指している。なお、味の素冷凍食品も協賛しており、事務局が運営する「ちょい飲み処 なると亭」で味の素のギョーザや揚げエビシューマイを販売している。
イベントの実行委員長である大崎祐史氏は「3年ぶりの開催なので、コラボ商品やご当地の味など幅広いラーメンを楽しんでもらえたら」と語った。
また、今回は初めての取り組みとして、スポンサー企業である楽天グループと連携し、会場と「楽天市場」でイベントに出店している店舗の冷凍ラーメンを販売している。ブース担当によると「近隣の人が試しに買ってみる、訪れた人がお土産として買っていくことがある」と話す。
楽天グループでは約1年前から冷凍ラーメンなどを販売している。今回の取り組みは冷凍品の需要が高まっており、さらなる利用の拡大も視野にあるという。ブース担当者は「まずは取り組みの認知拡大を図り、将来的には限定商品の販売なども取り組みたい」と語った。
〈冷食日報2022年11月4日付〉