ファミマ×ホロライブ「クリアポスター」配布、さくらみこ・星街すいせい・宝鐘マリン・ロボ子さん・夜空メル・AZKiの限定ボイス付き、ちょん*描き下ろし/ファミリーマート「冬のホロマートキャンペーン」
ファミリーマートは12月6日午前10時から、VTuberグループ「ホロライブ」とコラボした「A5サイズクリアポスター」店頭プレゼントを開始する。
「hololive×FamilyMart 冬のホロマートキャンペーン」の一環。「hololive(ホロライブ)」は、カバー株式会社が運営する女性VTuber(バーチャルYouTuber)グループ。ライブ配信での応援やTwitterでの交流ができる次世代の二次元アイドルグループで、精巧な2D・3Dキャラクターモデルを使用した実況・配信を得意としている。ファミリーマートのホロライブキャンペーンは、2022年5月の「ホロマート 初夏のホロまつり」以来。
【2022年夏】ファミマ×ホロライブ第3弾クリアカード配布、ときのそら・星街すいせい・天音かなた・雪花ラミィ、直筆複製コメント入り、AR限定ボイスも/ファミリーマート「ホロマート 初夏のホロまつり」
ファミリーマートが12月6日から配布する「A5サイズクリアポスター」は、対象のアイス8種から2個を購入した人に先着順でプレゼントする。ポスターサイズはA5(横148mm×縦210mm)。デザインはイラストレーター「ちょん*」描き下ろしの全6種類。ラインナップは「ロボ子さん」「夜空メル(よぞらめる)」「AZKi(あずき)」「さくらみこ」「星街すいせい(ほしまちすいせい)」「宝鐘マリン(ほうしょうまりん)」。イラストと共に、各キャラクターからのメッセージを記載している。
【関連記事】鬼滅の刃×くら寿司「ビッくらポン」コラボグッズは缶バッジ&アクリルキーホルダー、柱&カナヲと“かまぼこ隊”が登場/2022年12月キャンペーン
各クリアポスターは、スマホをかざすと各VTuberの「AR限定ボイス」を聞くことができる仕様。クリアポスター裏面の2次元コード(QRコード)を読み取って特設サイトにアクセスし、クリアポスターにカメラをかざして再生できる。AR実施期間は12月26日23時59分まで。
【関連記事】ローソン×ドラクエ「モンスター3Dマグネット」先着配布、スライム・キングスライム・メタルスライム・キラーマシン・マドハンドをデザイン/「ドラゴンクエスト トレジャーズ」キャンペーン
「A5サイズクリアポスター」プレゼント対象のアイスは以下の通り。地域・店舗により一部、取り扱いのない商品がある。
〈ホロライブ「A5サイズクリアポスター」対象アイス(税込)〉
・森永製菓「チョコモナカジャンボ」162円
・森永製菓「バニラモナカジャンボ」162円
・森永製菓「ビスケットサンド」162円
・森永製菓「板チョコアイス」162円
・ロッテ「雪見だいふく」162円
・明治「エッセル スーパーカップ 超バニラ」162円
・森永乳業「ピノ」162円
・森永乳業「PARM(パルム)チョコレート」162円
〈ARボイス付きカード配布実施、ボイス色紙付きチョコレートやアクリルスタンド販売も/ファミリーマート×ホロライブ〉
なお、ファミリーマート「hololive×FamilyMart 冬のホロマートキャンペーン」ではクリアポスター配布のほかに、「オリジナルカード」配布、ボイス付き色紙入りチョコレートの販売、アクリルスタンドの販売、Twitterキャンペーンを展開する。
ARボイス付き「オリジナルカード」配布は第1弾と第2弾に分けて開催する。12月6日10時からは6U☆描き下ろし「オリジナルカード」を、12月20日10時からは森倉円描き下ろし「オリジナルカード」をプレゼントする。ともに、対象のチョコレート菓子を2個購入した人に、先着順に渡す。
【関連記事】コメダ珈琲店「ちいかわコメチキクリスマスボックス」予約開始、ハチワレ・うさぎなど描いた2022限定パッケージ/冬のむちゃうまコラボ
ボイス付き色紙入りチョコレートは、12月6日発売の「ロッテ ガーナミルク チョコレート ホロライブ」。商品にはARボイス付きの、しゅがお描き下ろし「オリジナル色紙(全6種)」が2枚入っている。色紙は、各キャラクターのコメント付きのものが入っている場合がある。税込972円。オリジナルカード配布の対象商品には含まない。
「ホロライブ オリジナルアクリルスタンド」の販売は、12月16日10時から順次開始する。
店頭販売のアクリルスタンドは、「ちょん*」「6U☆」「森倉円」描き下ろし。1個税込1210円。サイズは最大およそ縦150mm×横100mmで、キャラクターによって異なる。取り扱い店舗情報は12月13日に公開予定。
ファミペイWEB予約のアクリルスタンドは、「しゅがお」描き下ろし。1個税込1210円。サイズは最大およそ縦150mm×横100mmで、キャラクターによって異なる。予約上限個数は1人合計12個まで。
Twitterキャンペーンは、12月6日正午からファミリーマート公式Twitterアカウント(@famima_now)で「フォロー&引用ツイートキャンペーン」を実施。抽選で2人に「ホロライブ オリジナルデザインQUOカード」をプレゼントする。