ローソン“ワンコin”100円紅茶「アールグレイ #ちょい甘」“ニャンコin”にリニューアル、甘さは控えめに
ローソンは12月13日、全国の店舗でチルド飲料「アールグレイ #ちょい甘 240ml」(税込100円)を発売する。
2022年8月発売の「アールグレイ #ちょい甘 240ml」をリニューアルしたもの。アッサム紅茶にベルガモットの華やかな香りが楽しめるアールグレイティー。
8月発売のパッケージは、「ワンコイン(税込100円)」と「犬がカップに入った『ワンコin』」のダブルミーニングで、特に10~20代の若い世代を中心に支持を受け、SNSでは「ワンコインとワンコ in がかかってるというダジャレ」「ゆるいイラストに癒される」などさまざまな反応があったという。
【関連記事】ローソン「苺の冠雪ショートケーキ」「森の聖ピスタチオケーキ」発売、2022クリスマスを彩る1人用スイーツ、マンゴーレアチーズケーキや生カスタードシュークリームも
【関連記事】ローソン「チェンソーマン」コラボ2022冬開催へ、クリアファイル・ステッカー配布、クッション・タンブラー当たるスタンプキャンペーン、ランチパック・缶バッジ販売も
一方、購入者のうち特に10代~20代から「もう少し甘さ控えめでも良い」という声が多くあり、今回のリニューアルでは甘さを抑えた。
新たなパッケージデザインは、猫がカップに入っているイラストを使用。スコティッシュフォールド、マンチカン、ラグドール、猫の被り物をした柴犬、エキゾチックショートヘア、アメリカンショートヘアの6種類。
【関連記事】ローソン×ウマ娘「A4クリアファイル」12月13日から先着配布、ゴールドシップ・カレンチャン・サトノダイヤモンド・キタサンブラック・コパノリッキーを勝負服で
中身を飲み干すと、カップ表面に足跡のイラストが現れる。お出かけに向かう猫と、お出かけから戻ってきた猫の2種類足跡をイメージしている。
【関連記事】ドラクエ“スライムくじ”ローソンなどに登場、スライムのベビーカステラメーカー・ホイミスライムのバナナスタンドなど景品に/スクウェア・エニックス
なお、これまでローソンでは「ワンコイン(税込100円)」で「飲みきりサイズ(240ml)」の手軽に楽しめる紅茶として、2022年4月にプライベートブランド「ウチカフェ」シリーズで、定番ラインアップの「レモンティー」「アップルティー」、6月に「ピーチティー」、8月に「マスカットティー」を発売。ウチカフェシリーズとは別に発売した8月の「アールグレイ #ちょい甘 240ml」を合わせ、累計販売数は8ヶ月で1200万本に達している。