プリマハム「プリマヘルシー」、糖質ゼロ&減塩30%で“通常商品と同等”の味・風味
プリマハムは2017年から「プリマヘルシー」ブランドで、糖質ゼロおよび減塩商品を発売してきた。消費者の健康志向の高まりや、「家飲み」などの新しい生活様式が定着するなか、原料や製造工程を見直し、「糖質ゼロ」「減塩30%」を謳いながら、通常商品と同等の味・風味を両立することに成功した。
「糖質ゼロ&減塩30%」商品(ロースハム、ハーフベーコン、ポークウインナー)は、業界のなかでもトップレベルの減塩率を誇る。とくにロースハムとハーフベーコンは、超高圧処理技術(HPP)で通常商品と同等の賞味期限も確保している。また、2022年春から発売した「ひとくちカルパス」は、日本初の糖質ゼロのドライソーセージで、販売は計画を上回る進ちょくを見せている。
これまで「糖質ゼロ」「減塩」を謳う商品は、通常商品よりも美味しさに欠けるイメージがあった。今回、主力商品の「新鮮!使い切り」シリーズと同等の美味しさを維持しながら減塩30%を実現したことで、「新鮮!使い切り」にブランドを統一し、消費者へ選ぶ楽しみも提供している。
〈食品産業新聞 2022年12月5日付より〉