“ウマ娘×BOSS”第2弾「優勝レイボスジャン&マフラー」「フェイスタオル」プレゼント、「優駿の微糖」スペシャルウィーク&シンボリルドルフのコラボ缶発売も
サントリー食品インターナショナルは1月13日、ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」とのコラボレーション第2弾内容を発表した。
【第1弾】BOSS×ウマ娘コラボキャンペーン開始、“加速スキル付きボスジャン”やQUOカード13種類セットなどプレゼント/サントリー食品インターナショナル
2月1日から「優勝レイ風フェイスタオル」などのプレゼントキャンペーンを実施する。2月7日には、コラボ新商品「ボス 優駿(ゆうしゅん)の微糖」を発売するとともに、BOSS主力5商品を「ウマ娘メダルデザイン缶」として一斉リニューアルして発売する。「優勝レイボスジャン」が抽選で当たる、各コラボ缶の「キャンペーンパック」販売も開始する。
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「ウマ娘 プリティーダービー」は、Cygamesが展開するスマートフォン向けの育成シミュレーションゲーム。プレイヤーは「トレセン学園」の新人トレーナーとなり、実在する競走馬を擬人化した「ウマ娘」のレースで勝利を目指す。ゲームは1700万ダウンロードを突破し、2月24日にリリース2周年を迎える、日本のスマホゲーム市場をけん引するヒット作品だ。
サントリー食品インターナショナルでは2022年に「ウマ娘 プリティーダービー」との第1弾コラボを実施。その際は「BOSS」開発担当者・K氏が個人的に「ウマ娘 プリティーダービー』にどっぷりハマっている」ということを前面に打ち出し、熱い思いを語る広告が話題となった。
今回は第1弾コラボで“商品よりも担当者が前に出て、1万字も語り過ぎたこと”を反省し、コラボ缶を出してほしいという多くの要望が寄せられたこともあり、「優駿の微糖」をはじめとした新商品・コラボ缶を主役に第2弾キャンペーンを展開する。
〈描き下ろしウマ娘の「優勝レイ風フェイスタオル」当たるQRコードキャンペーン開催/BOSS×ウマ娘〉
2月1日から開始するプレゼントキャンペーンでは、応募期間内に「BOSS」対象商品を購入し、裏面の2次元コード(QRコード)を読み取って応募できる。抽選で「優勝レイ風フェイスタオル」(全6種類)を計1200人に、PayPayポイント(最大100ポイント)を計9万8800人にプレゼントする。応募期間は2023年5月31日23時59分まで。
「優勝レイ風フェイスタオル」は全6種類。ラインナップはシンボリルドルフ、ナリタブライアン、スペシャルウィーク、アドマイヤベガ、エイシンフラッシュ、ウオッカ。フェイスタオルのイラストは、「優勝レイボスジャン&オリジナルマフラー」を着用したウマ娘が、レースでゴール前の直線を走る姿をイメージした描き下ろしデザイン。
〈コラボ新商品「優駿の微糖」はスペシャルウィーク&シンボリルドルフデザイン、コラボ缶5種も登場/BOSS×ウマ娘〉
2月7日に発売するコラボ新商品「ボス 優駿の微糖」は、“働く人に、駆け抜く力と優駿の美を。”というコンセプトのもと開発した商品。185g缶、税別115円。
「優駿の美(有終の美)」を飾れるような想いを込めたネーミングを正面に配置し、競馬用語の脚質“追い込み”と掛け合わせたこだわりの焙煎技術「追い込み焙煎」を記すことで、力強い味わいをアピールする。缶側面には、ゴール前の直線を走る姿をイメージした、シンボリルドルフ・スペシャルウィークの描き下ろしイラストをデザインした。
中味のコーヒーは、ブラジル・グアテマラ・コロンビアの最高等級豆をブレンドすることで、上質な甘さとボディ感のある味わいを実現したという。力強いコクと香りを引き出すため、コーヒー豆を後半一気に焼き上げる焙煎方法を採用している。
2月7日に登場する主力5商品のコラボ缶は、裏面ロゴマークを“ウマ娘メダルデザイン”にリニューアル。対象缶コーヒーとウマ娘ラインナップは、「ボス レインボーマウンテンブレンド」がスペシャルウィーク、「ボス 贅沢微糖」がサイレンススズカ、「ボス 無糖ブラック」が、メジロマックイーン、「ボス カフェオレ」がゴールドシップ、「プレミアムボス」がライスシャワー。各185g缶、税別115円。
〈コラボデザイン「優勝レイボスジャン&マフラー」当たるキャンペーンパック発売/BOSS×ウマ娘〉
2月7日から開催するキャンペーンは、BOSS缶コーヒーウマ娘デザイン缶6本の「キャンペーンパック」購入者を対象に、10パックコース「優勝レイボスジャン」と、1パックコース「オリジナルQUOカード(5種)」を抽選でプレゼントする。「キャンペーンパック」は新商品「ボス 優駿の微糖」とコラボ缶5種の、計6種類をラインナップする。
各「キャンペーンパック」のパッケージには、対応するウマ娘の描き下ろしイラストをデザインしている。各イラストのウマ娘は、「優勝レイボスジャン」と「オリジナルマフラー」を着用したデザイン。
キャンペーンには、「キャンペーンパック」のパッケージに印刷されている専用応募ハガキに、パッケージの専用応募券、所定枚数を貼付して応募できる。
「10パックコース」(必要応募券10枚)では、抽選で30人に「オリジナルマフラー付き 優勝レイボスジャン」をプレゼントする。ボスジャンのサイズはおよそ着丈69cm×肩幅52.5cm×袖丈68.5cm。
「1パックコース」(必要応募券1枚)では、抽選で3000人に「オリジナルQUOカード1500円分(5種×300円分)」をプレゼントする。
1人につき何回でも応募できるが、専用応募ハガキ1枚につき「10パックコース」は1口、「1パックコース」は10口まで応募可能。複数口応募した場合でも、当選は1人1回まで。応募締切は2023年5月31日で、当日消印有効。賞品の発送は締切日から約1ヶ月~2ヶ月後を予定し、発送をもって当選発表にかえる。
なお、BOSSとウマ娘のコラボキャンペーンは今後も予定されており、今後のキャンペーン情報は「コラボキャンペーンサイト」またはBOSS公式Twitterアカウント(@_craftboss)で公開される。
商品の追加情報は2月28日公開予定、キャンペーンの追加情報は1月23日、2月3日、2月6日、2月28日、3月中に公開予定。また、サントリー食品インターナショナルは、「『ウマ娘 プリティーダービー』が2周年を迎える2月24日に向けて『BOSS』の開発担当者K氏が何やらソワソワしています。今後の動きにご期待ください」ともしている。