コメダ「シロノワール白い恋人」発売、“シロ×白×46”奇跡の出会い、通常メニューのバニラソフト「ホワイトチョコレートソフトクリーム」に無料変更も
フルサービス型の喫茶店を展開するコメダは2月2日、一部を除く全国の「コメダ珈琲店」「おかげ庵」店舗で、デザート「シロノワール白い恋人」を発売する。
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限定数に達し次第、販売終了となる。価格は店舗によって異なり、通常サイズ880円~940円、ミニサイズ680円~740円(各税込)。
発売46周年を迎えたコメダ珈琲店の「シロノワール」と、同じく発売46周年を迎えた北海道のチョコレート菓子「白い恋人」(石屋製菓)とのコラボレーション商品。
コメダ珈琲店の「シロノワール」は、64層からなる温かいデニッシュパンに、冷たいソフトクリームをのせたデザート。名前の由来は、フランス語で「黒い」ことを「ノワール」といい、黒っぽいデニッシュ生地のパンケーキの上に、“白い”ソフトクリームが乗っていることから。1977年2月に販売を開始し、年間850万個を売り上げるコメダ珈琲店の看板商品となっている。
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一方、石屋製菓(以下、ISHIYA)の「白い恋人」は、香ばしく焼き上げたサクサクのラング・ド・シャクッキーにオリジナルのホワイトチョコレートを挟んだ菓子。1976年12月に販売をスタートし、北海道土産の定番としても親しまれている。
今回の「シロノワール白い恋人」では、同じ白(シロ)を名前に持つ2つの看板商品が、同じく発売46周年を迎えた奇跡的なタイミングでのコラボレーションとなった。コメダが2月1日に開催したメディア・ファン向け試食会で、同社マーケティング本部長の伊藤弥生氏によると、2年前から企画を進めてきたという。
「シロノワール白い恋人」は、温かいデニッシュパンの上に、ISHIYA監修の「ホワイトチョコレートソース」をかけ、通常のバニラを使ったソフトクリームの代わりに、ISHIYA監修の「ホワイトチョコレートソフトクリーム」をのせている。トッピングには、削ったホワイトチョコレートと粉雪に見立てた粉糖をかけている。
2月1日に開催した発表会で、石屋商事の営業部ゼネラルマネージャー渡邉将貴氏は監修で最もこだわったポイントを、「『白い恋人』の特徴である“ミルク感”の強いホワイトチョコレートの再現」だと話した。
「シロノワール白い恋人」の販売期間中、「コメダ珈琲店」と「おかげ庵」では、「シロノワール」や一部ドリンクメニューで使用している「バニラソフトクリーム」を、価格はそのまま、ISHIYA監修の「ホワイトチョコレートソフトクリーム」に変更する。対象となるのは「コメダ珈琲店」12商品、「おかげ庵」13商品で、詳細は以下の通り。
〈コメダ珈琲店 ISHIYA監修「ホワイトチョコレートソフトクリーム」対象メニュー〉
・シロノワール
・ミニシロノワール
・クロネージュ
・クリームコーヒー
・クリームオーレ
・アイスココア
・クリームソーダ
・珈琲ジェリー
・ストロベリーシェーク
・コーヒーシェーク
・のむクロネージュ
・ソフトクリーム
〈おかげ庵 ISHIYA監修「ホワイトチョコレートソフトクリーム」対象メニュー〉
・シロノワール
・ミニシロノワール
・クリームあんみつ
・クリームみつまめ
・クリームぜんざい
・特撰ソフトクリーム
・珈琲シェーク
・珈琲フロート
・アイスココア
・グリーンティーフロート
・抹茶オーレフロート
・ほうじ茶オーレフロート
・きなこオーレフロート
なお、「シロノワール白い恋人」販売期間中は、バニラソフトクリームの販売を中止する。