Q・B・Bベビーチーズ発売50周年、新たなファンづくりに注力/六甲バター

第52回食品産業技術功労賞 マーケティング部門受賞
第52回食品産業技術功労賞 マーケティング部門受賞

六甲バターは、Q・B・Bベビーチーズが2022年に発売50周年を迎えたのを契機に、多彩な施策を実施。購買層のメインが40代以上であることから、若年層、妊婦など新たなファンづくりに注力、圧倒的なシェアを持つベビーチーズのリーディングカンパニーとして、ブランド力を強化している。

小さくて手軽に食べられる栄養価が高い食品であることなどから、「小さなエナジーフード」として夢中になる人を応援する企画を展開している。プロスケートボーダーの白井空良選手、西矢椛選手とスポンサー契約を結び、両選手の動画公開やイベント協賛を通してスケートボード・ボーダーを支援。若年層へのアプローチを進めている。

2021年から「妊婦さん応援企画」を実施しており、2022年夏には神戸で妊婦のための「ニンプバー」を期間限定で展開し、話題を集めた。さらにコーポレートキャラ「Qちゃん」のオンラインゲーム、「RUSH of ベビーチーズ」を制作。Twitter利用のキャンペーン、広告配信などを通じ、ゲーム好きにもアプローチしている。

〈食品産業新聞 2022年12月5日付より〉