食品値上げラッシュ、3月も3000品目超 菓子類は単月で過去最多、乳製品も前年を上回るペース/帝国データバンク調査
帝国データバンクは2月28日、上場する食品メーカー主要195社における価格改定動向の調査結果を発表、3月も3000品目超の値上げラッシュとなり、8月にも年内累計2万品目突破の可能性があるとした。
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調査によると、2023年春までは大規模な値上げラッシュが続く。2023年における家庭用を中心とした飲食料品の値上げ品目数は、2月までに累計1万5813品目に上った。
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2023年1月から4月までの値上げ品目数は累計1万4451品目で、前年同時期(2022年1月~4月)の5573品目と比べ3倍のペース。2022年に実施された値上げでは1.5万品目突破に要した期間が9カ月だったのに対し、2023年はそれより4カ月早く到達する見込みとなる。
このうち2023年3月単月の値上げは加工食品を中心に3442品目となり、前年同月の1760品目と比べ、約2倍に達した。
4月の値上げ予定は4892品目で、現時点で今年最多の2月・5528品目に迫る。5月以降も合計1000品目超の値上げが既に予定されている。値上げラッシュは今春を「ヤマ場」としながらもなお収束の気配は見せておらず、8月にも予定ベースで累計2万品目を突破する可能性がある。
2023年に予定される値上げ1.5万品目のうち、原材料高が理由に挙げられたものは品目数ベースで98%以上と、ほぼ全て。一方で、原油高などのエネルギー(86%)、プラスチック容器などの包装・資材(70%)のほか、円安(21%)なども理由にあがった。物流コストや輸入コスト上昇が続き、製品価格へ緩やかに反映する動きが目立っている。
2023年3月の値上げで最も多い食品分野は加工食品で1753品目となり、単月全体の約半数を占めた。ちくわをはじめ水産加工品のほか、2月に続き冷凍食品でも値上げが多くみられた。次いで多いのが菓子で593品目に上り、煎餅やグミ、氷菓などを中心に値上げが行われる。菓子における値上げ品目数は、単月としては2022年9月の453品目を上回り、最多を更新した。
2023年の値上げ品目数は加工食品(8022品目)が最多で、2月に続き4月もチルド麺や缶詰製品、ウィンナー製品の大規模な値上げラッシュが控える。
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飼料高などで生乳取引価格が上昇している乳製品(760品目)では、牛乳やバター、ヨーグルト製品で4月に一斉値上げが行われる。前年累計(1225品目)に迫る勢いで推移しており、今後さらに増加する可能性もある。
帝国データバンクの分析によると、2023年の食品値上げは4月までに1万5000品目を突破する見込みで、値上げの動きが早期に収束する気配は全く見られない。足元では「1回での大幅値上げ」から、コストアップの長期化を見越して柔軟に価格を改定する「複数回・小分けした小幅な値上げ」へのトレンド変化がみられる。そのため、月ごとの値上げ品目は加工食品や菓子などを中心に、2022年に比べ多くなる見通し。2023年の値上げ品目数累計は8月にも2万品目を超える可能性がある。
帝国データバンクは今後について、「4月に控える輸入小麦の価格改定に加え、既にマヨネーズなどの値上げに影響を及ぼしている鶏卵の供給動向が注目される」とし、注視したいポイントとして、「物流コストや容器代などのコスト増による値上げが、小型PETボトル製品やビール・RTD飲料製品(チューハイ・サワー類)にも及ぶか」を挙げている。