【大豆ミートの最前線】カゴメ「プラントベース」シリーズ好調、各種メニュー提案も

カゴメ「プラントベース」シリーズ「大豆ミートのキーマカレー」
カゴメ「プラントベース」シリーズ「大豆ミートのキーマカレー」

カゴメは、野菜の知見やノウハウを生かしたPBF(プラントベースフード)を新しい食の選択肢として提案している。

大豆ミート関連では、家庭用・業務用で1人前サイズのレトルト商品をカレー・パスタソース中心にラインアップし、売上を伸ばしている「プラントベース」シリーズの具材に大豆ミートを使用している。業務用市場に向けては、植物性ミートボール「ベジミートボール(冷凍品、1kg)」を販売すると共に各種メニュー提案に取り組んでいる。

「プラントベース」シリーズは元来、海外旅行客のヴィーガン対応という外食・宿泊事業者の課題解決に向けて開発・販売された商品だが、簡便なレトルトタイプのカレー・パスタソース中心の品ぞろえが、コロナ禍での内食需要拡大ともマッチし、カレー品種中心に好調推移している。

商品名には「大豆ミートのキーマカレー」、「根菜と大豆ミートのボロネーゼ」といったように、明確に大豆ミートの使用をうたったものが多く、存在感の高まりと共に、大豆ミートの認知拡大と市場活性化に寄与している。

「ベジミートボール」はPBF事業を展開する中で、野菜と大豆を使った植物性のミートボール素材として、2021年に発売したもの。シンプルな香味が特徴で、和洋中とさまざまなメニューに活用することができる。

このほか、大豆ミートのマスキングにはトマトケチャップや、動物性原料を配合していないカゴメのだし調味料「野菜だし(濃縮タイプ、300ml、1kg)」が効果的と訴求し、大豆ミートのトマト煮やトマトソースのパスタといったメニュー提案にも取り組んでいる。

他方でカゴメでは、栄養面の訴求を通じて新しいライフスタイルを提案するD2Cブランド「SOVE(ソブ)」を2022年秋に立ち上げ、第1弾商品として、不二製油と共同開発した「SOVEシリアル」を販売している。

ブランドコンセプトは受け入れられており、ラインアップ拡充への要望も寄せられていることを踏まえ、「今後はSNSを活用したファン作り・販売手法に取り組みながら、認知とトライアルを獲得していきたい」(カゴメ)としている。

〈大豆油糧日報023年3月8日付〉

媒体情報

大豆油糧日報

大豆と油脂・大豆加工食品の動向を伝える日刊専門紙

大豆油糧日報

大豆から作られる食用油や、豆腐、納豆、みそ、しょうゆを始めとした日本の伝統食品は、毎日の食卓に欠かせないものです。「大豆油糧日報」では、発刊からおよそ半世紀にわたり、国内外の原料大豆の需給動向、また大豆加工食品の最新情報を伝え続けております。昨今の大豆を巡る情勢は、世界的な人口増大と経済成長、バイオ燃料の需要増大により、大きな変化を続けております。一方で、大豆に関する健康機能の研究も進み、国際的な関心も集めています。そうした情勢変化を読み解く、業界にとっての道標となることを、「大豆油糧日報」は目指しています。

創刊:
昭和33年(1958年)1月
発行:
昭和33年(1958年)1月
体裁:
A4判 7~11ページ
主な読者:
大豆卸、商社、食用油メーカー、大豆加工メーカー(豆腐、納豆、みそ、しょうゆなど)、関係団体、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送 *希望によりFAX配信も行います(実費加算)
購読料:
3ヵ月=本体価格29,700円(税込)6ヵ月=本体価格59,044円(税込)1年=本体価格115,592円(税込)