サーティワン日本50周年アニバーサリーキャンペーン、新作アイス「アメリカンバナナスプリット」や陶磁器カップ付きセット、31個入りBOXなど展開
B-Rサーティワンアイスクリームは4月1日から、「50th Anniversary Campaign(50周年アニバーサリーキャンペーン)」を開催する。
【関連記事】不二家「サーティワンチョコ」ジャモカアーモンドファッジ・ラブポーションサーティワン順次発売、2種類アソート“よくばりダブル”も
「50th Anniversary Campaign」は、サーティワン日本上陸50周年を記念するキャンペーン。『今までよりもっとHappyをお届け』すべく、50周年のテーマとして「もっと、Happy」と掲げ展開する。開催期間は5月8日まで。
【関連記事】すみっコぐらし×サーティワン初コラボグッズ発売、てのりぬいぐるみやバッグ・カップ、“スーパーもーちもちクッション”など3月上旬から
キャンペーンでは新作フレーバー「アメリカン バナナスプリット」を販売するほか、期間限定サンデー「バナナスプリットサンデー」「シングルサンデー」、陶磁器製アイスカップ付き「アニバーサリー バラエティボックスセット」、31個アイス入り「サーティワンBOX」、4月20日発売のアイスケーキ「50th アニバーサリーパレット4」を展開する。
新作フレーバー「アメリカン バナナスプリット」は、アメリカで古くから親しまれている伝統的なサンデー“バナナスプリットサンデー”をイメージしたアイス。バナナ風味アイスクリームとチョコレートアイスクリームに、チェリーリボンとチョコリボンをミックスした。チョコがけアーモンドと苺果肉を混ぜ合わせ、レトロで豪華なおいしさのフレーバーに仕上げている。参考価格はシングル・レギュラーサイズ税込390円(以下、価格は店舗により異なる場合がある)。
また、サーティワンではクラシックフレーバーズとして、「フレンチバニラ」「バーガンディチェリー」「チョコレートミント」の3種フレーバーを紹介している。「フレンチバニラ」は1985年から1996年にわたり人気を博したフレーバーで、2023年5月上旬までの期間限定。「バーガンディチェリー」は、1945年発売のアイスで、チェリー果肉入りのアイス。2023年5月末までの期間限定。レギュラーフレーバーのチョコレートミントは、日本で初めてサーティワンが販売したといわれる、1948年発売のアイスだ。
キャンペーン期間中は、限定フレーバーを含めた各アイスのシュガーコーンスリーブ、シングルカップ、ダブルカップを、創業当時の復刻デザインで提供する。
「バナナスプリットサンデー」は、アメリカ伝統サンデーをサーティワン流に仕上げた商品。バナナをまるごと1本を縦半分にカットし、好きなスモールサイズのアイスクリームを2個と、たっぷりのホイップクリームをのせた。チョコチップクッキーとプレッツェル、チョコソース、カラースプレー、真っ赤なさくらんぼをトッピングし、サーティワン50周年にふさわしい豪華でクラシカルなサンデーに仕上げている。イートイン(店内飲食)限定。税込980円。販売期間は5月8日まで、なくなり次第終了。
「シングルサンデー」は、気軽に楽しめるテイクアウト可能なバナナスプリットサンデー。好きなスモールサイズのアイスクリームに、ホイップクリーム、輪切りにしたバナナ、プレッツェルをのせて、チョコソース、カラースプレー、さくらんぼをトッピングした。税込500円。販売期間は5月8日まで、なくなり次第終了。
「アニバーサリー バラエティボックスセット」は、テイクアウトのバラエティボックスを50周年パッケージにした商品。ボックス・カップともに創業当時のレトロなデザインになっている。価格はスモールサイズ8個入りが税込2360円。レギュラーサイズ8個入りが税込3130円。販売期間は5月8日まで、なくなり次第終了。
バラエティボックスセットには、限定アイテムとして、復刻デザインの陶磁器製アイスクリームカップが付く。サイズは直径8.5cm×高さ5.5cm。日本製。食洗器にも対応している。
「サーティワンBOX」は、2018年に発売し話題となった、31コのアイスクリームが入るサーティワンBOX。今回は50周年を記念して再登場する。
創業当初の店内に飾られていた、各アイスクリームのフレーバーサインを使用し、アメリカンでヴィンテージ感のある特別なデザインに仕上げた。ボックスに入れる31個のアイスクリームは好きなフレーバーを選べるため、全種類制覇することや、お気に入りのフレーバーだけをたくさん入れることが可能。価格は、スモールサイズが税込7840円、レギュラーサイズが税込1万920円。なくなり次第販売終了する。
4月20日発売の「50th アニバーサリーパレット4」は、サーティワンの大人気フレーバーを集めたアイスクリームケーキ。使用するアイスクリームは、「ポッピングシャワー」「ストロベリーチーズケーキ」「チョップドチョコレート」「ラブポーションサーティワン」。アイスケーキだけのスペシャルな要素として、各アイスのトッピングを50パーセントしており、ポップロックキャンディ・チーズケーキキューブ・チョコレートチップ・ハート型菓子が普段より多く入っている。さらに、各アイスケーキの上には、普段は砕いて混ぜ込んでいる各トッピングをそのままの形でのせている。サイズも特別で、通常は5cmの高さをおよそ“6cm”のビッグサイズにしている。サイズ直径はおよそ14cm。価格は税込3300円。
B-Rサーティワンアイスクリームによると、「50th Anniversary Campaign」では、ゴールデンウィーク期間に「さらに特別なキャンペーン」を用意するという。
なお、サーティワンアイスクリームは1945年、Baskin(バスキン)氏、Robbins(ロビンス)氏によってアメリカ・カリフォルニア州の郊外に創設された、世界最大のアイスクリームチェーン。本場アメリカをはじめとする海外では、「バスキン・ロビンス」と呼ばれている。“サーティワンアイスクリーム”の名称の由来は「1ヶ月(31日)間、毎日違ったフレーバーのアイスクリームをお客様に楽しんでいただきたい」との願いから。
日本では1973年12月に不二家が米国のバスキン・ロビンス社との合弁事業を行う目的でビー・アールジャパンを設立し、1974年4月、東京・目黒に1号店をオープンしている。