「チョコボール〈ファンタグレープ〉」発売、パチパチキャンディ入りの新感覚チョコ、「ハイチュウ」「大粒ラムネ」もファンタ味に/森永製菓
森永製菓は4月25日、コカ・コーラシステムの「ファンタ」とコラボし、ファンタの味を再現した「チョコボール」「ラムネ」「ハイチュウ」を発売する。
【関連記事】森永製菓×コメダ珈琲店「いちごオーレフロート」「シロノワールクリームサンドクッキー」「チョコボール〈シロノワール〉」「小枝〈クロネージュ〉」「珈琲キャラメル」発売
「ファンタ」は、アメリカの「ザ コカ・コーラ カンパニー」やそのグループ会社により世界中で販売されているフルーツ炭酸飲料。日本では1958年に発売されており、定番の「オレンジ」「グレープ」ほか、さまざまな季節限定のフルーツ・フレーバーが登場し、ファミリーやティーンを中心に幅広く飲用されている。ブランド名「ファンタ」は、英語のFantasy(空想)やFantastic(すばらしい)に由来する。
【関連記事】森永製菓「チョコボール 桔梗信玄餅」発売、もちもちグミを“黒蜜が効いた甘めのチョコ”でコーティング、きなこ感強め・甘さ控えめの「大玉チョコボール 桔梗信玄餅」も
森永製菓が発売する「ファンタ」コラボ商品は、「チョコボール〈ファンタグレープ〉」と、「大粒ラムネ〈ファンタグレープ〉」「大粒ラムネ〈ファンタオレンジ〉」、「ハイチュウ〈ファンタグレープ〉」「ハイチュウ〈ファンタオレンジ〉」「ハイチュウアソート〈ファンタ〉」の全6種類。
「チョコボール〈ファンタグレープ〉」は、パチパチキャンディ入りのチョコを、ファンタグレープ味のチョコでコーティングした、新感覚の『チョコボール』。箱にはぶどう衣装をまとったキュートなキョロちゃんをデザインしている。39g、オープン価格。
「大粒ラムネ〈ファンタグレープ〉」「大粒ラムネ〈ファンタオレンジ〉」は、ファンタの味わいと炭酸飲料の発泡感を再現した、通常の1.5倍サイズのラムネ。ぶどう糖80%配合。パッケージでは「シュワシュワ炭酸!」のコピーで食感を表現している。各25g、オープン価格。
ハイチュウ〈ファンタグレープ〉」「ハイチュウ〈ファンタオレンジ〉」は、ファンタの味わいを再現した、シュワシュワラムネ入りのハイチュウ。中に入れたラムネで炭酸のシュワシュワ感を表現している。各7粒入り、オープン価格。
「ハイチュウアソート〈ファンタ〉」は、グレープ・オレンジ・メロンの3種類のファンタを再現したハイチュウのアソートパック。68g、オープン価格。