ファミマ“フラッペ史上最多の再販要望”Afternoon Tea監修「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」通年発売、「紅茶のティラミス」「生カヌレケーキ 紅茶」同時発売も/ファミリーマート
ファミリーマートは5月23日から、紅茶ブランド「Afternoon Tea」が監修した「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」「紅茶のティラミス」「生カヌレケーキ 紅茶」「ファミマル ピーチ香るルイボスティー」を順次発売する。
【関連記事】ファミリーマート「北斗の拳 シュワパチ ゼリードリンク(ソーダ味)」発売、“おまえはもう はじけている”
全国の「ファミリーマート」約16,500店舗で取り扱う。「ファミマル ピーチ香るルイボスティー」のみ5月30日発売。
ファミリーマートのフラッペは、カップに入ったアイス・氷に、店舗のコーヒーマシンのミルクを注いで作るフローズンドリンク。2014年の発売以来、これまでに約80種類のフラッペを販売し、累計販売数は約2億4千万杯を突破した(2023年3月時点)。
「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」(350円、以下税込)は、2021年8月に期間限定で販売し、好評を博した商品。その後、フラッペ史上最も多くの再販の要望を受けたため、今回の再発売に至ったという。今回は期間・数量限定ではなく、通年商品として販売する。
【関連記事】ファミマ「カッチャルバッチャル監修バターチキンカレー」発売、13種類のスパイスで風味豊かに/ファミリーマート
細かく砕いたなめらかなミルクティー味のかき氷の中に、紅茶味のクッキーを入れ、サクサクとした食感も楽しめる。本格的なミルクティーの味わいを再現するため、ミルクティーと相性の良い「アッサム」と上品な渋みのある「ケニア」の2種類の茶葉を使い、細かく粉砕した紅茶茶葉を合わせた。
「紅茶のティラミス」(330円)は、2021年11月に発売した同商品を改良したもの。“香り豊かな紅茶シロップ”を染み込ませた紅茶の茶葉入りスポンジと、なめらかなティラミスムースを重ね、紅茶ホイップと粉糖入りの紅茶粉末をトッピングした。今回は、新たに中層にアプリコットソースも挟むことで、味にアクセントを加えている。
「生カヌレケーキ 紅茶」(190円)は、2022年5月に販売を開始し、累計940万個を売り上げている「生カヌレケーキ」の新作。外は“カリッと”、中は“もちっと”食感のラム酒が香るカヌレ生地をリング型に焼き上げ、紅茶チョコと紅茶クリームをトッピングしている。紅茶クリームには、ベルガモットの風味が楽しめるアールグレイを使用。
【関連記事】ファミマ“ちいかわ”クリアファイル配布スタート、対象の菓子・スープ3個ごとに/ファミリーマート「むちゃうマーケット おかいものキャンペーン」
「ファミマル ピーチ香るルイボスティー」(108円)は、「Afternoon Tea」監修のティー第3弾商品で、ノンカフェインのフルーツフレーバーティー。ピーチの甘くやさしい香りが特徴で、ルイボスのすっきりした味わいに仕上げたという。