ダイドー「推しの子」コラボ開催、トートバッグ、Tシャツ&マフラータオル、目覚まし時計などプレゼント
ダイドードリンコは6月1日から、テレビアニメ「【推しの子】(おしのこ)」とコラボした「DyDo×【推しの子】コラボキャンペーン」を開始する。
【関連記事】ポカリスエット×初音ミク“ポカリミク”コラボグッズ 限定キャップ・ペットボトルカバー抽選プレゼント、「#ミクと一緒にネツナレAR」体験で/大塚製薬
対象のドリンクを購入した人の中から抽選で、「描きおろしイラストQUOカードPay」や、トートバッグ、Tシャツ&マフラータオル、目覚まし時計をプレゼントする企画。キャンペーンに合わせてダイドードリンコの自動販売機には、「【推しの子】」POPを掲載する。
「【推しの子】」は、2020年4月から「週刊ヤングジャンプ」に連載されている、赤坂アカ(原作)と横槍メンゴ(作画)によるコミックス。「次にくるマンガ大賞2021」コミックス部門1位を獲得するなど人気を博し、単行本11巻までの売り上げは累計700万部を突破している。2023年4月からは動画工房により制作されたテレビアニメが放映開始。音楽ユニットYOASOBIが担当するオープニング主題歌「アイドル」は、「オリコン週間ストリーミングランキング」で初登場1位を獲得し、最新の5月22日付(5月8日~14日集計)まで5週連続1位を記録している。
今回ダイドードリンコが開催するキャンペーンは、対象商品に記載されているQRコードからポイントを取得して応募できる。応募には、スマートフォンでQRを読み込むことでアクセスできるキャンペーンサイトからマイページ登録を行い、ログインする必要がある。ログイン後、対象商品に記載されたQRを読み取ると、読み取ったQRの商品名にチェックマークが付き、ポイントを取得できる。1日に取得できるのは、1商品につき1ポイント、8商品合計で8ポイントまで。
対象商品は、「葉の茶(525ml)」「おいしい麦茶」「ミウ おいしい水」「ミウ レモン&オレンジ」「ミウ スポーツアップ」「贅沢香茶 アイスティー」、「ダイドーブレンド クラフト ブラック 世界一のバリスタ監修」「ダイドーブレンド クラフト ラテ 世界一のバリスタ監修」。「おいしい麦茶」「ミウおいしい水」と「ダイドーブレンド」2商品の計4商品は、新旧パッケージどちらからでも応募できる。
キャンペーンではAコースとBコースのいずれかに応募できる。Aコースには1ポイントで応募可能。Bコースは3ポイントで応募可能。Bコースは4ポイントで応募することで、当選確率を2倍にすることもできる。当選結果は、キャンペーンに応募後、その場で告知される。
Aコースでは、「描きおろしイラストQUOカードPay(300円分)」を抽選でプレゼントする。QUOカードPayのデザインは第1弾~第4弾の期間ごとに変わる。Aコース第1弾の期間は、6月1日10時から6月19日9時59分まで。第2弾は、6月19日10時から7月10日9時59分まで。第3弾は、7月10日10時から7月31日9時59分まで。第2弾は、7月31日10時から8月31日9時59分まで。
Bコースでは、「【推しの子】」デザイングッズを抽選でプレゼントする。グッズ内容は第1弾~第3弾までの期間ごとに変わる。
第1弾は「いつでも推しと一緒!【推し】トートバッグ」。オリジナル描きおろしデザインで、サイズはおよそ横360mm×高さ370mm×奥行110mm。抽選で100人にプレゼントする。応募期間は6月1日10時から7月3日9時59分まで。
第2弾は「オリジナルTシャツ&【推し】マフラータオル」。オリジナル描きおろしデザインで、TシャツはLサイズ(およそ身丈72cm、身幅55cm、肩幅50cm、袖丈22cm)、タオルサイズは850mm×340mm。タオルのデザインは3種類でいずれか1枚をプレゼントする(絵柄は選べない)。抽選で100人にプレゼントする。応募期間は7月3日10時から8月1日9時59分まで。
第3弾は、オリジナルボイスを収録した「【推し】目覚まし時計」。目覚まし時計サイズは、およそ12.5cm×18cm×6cm。抽選で100人にプレゼントする。応募期間は8月1日10時から8月31日14時59分まで。
各グッズのイラストなどはキャンペーンが発表された5月18日時点では未公開。今後のキャンペーン最新情報は、特設サイトやTwitter「ダイドー自販機公式アカウント」(@DyDo_vm)で公開される。