ネスレがポーション製品の夏アレンジを提案、ソーダストリームとコラボメニュー、7月14日から31日まで東京・原宿で販売 ネスレ日本
ネスレ日本は7月14日から31日まで、ソーダストリームとコラボレーションし、ポーションを使った限定コラボメニューをネスカフェ原宿(東京都渋谷区)で販売する。ソーダストリームは、世界47カ国で展開する炭酸水メーカー。販売に先駆け、13日にメディア向け試飲会を同店で開催した。
ネスレ日本は、ポーションタイプの希釈製品がコロナ禍の在宅需要で増え、その後定着していることに着目し、より幅広い使い方を知ってもらい、トライアルを増やすねらいからポーション製品の施策を強化している。そのひとつとして、手軽に本格的でアレンジの利く商品の展開など、共通項の多いソーダストリームと今回のコラボに至ったという。近年増加しているコーヒーや紅茶と炭酸水の組み合わせ提案を行う。
コラボメニュー開発にあたっては、さまざまな楽しみ方を提供するため、Twitterで投稿キャンペーンを実施した。そこで集まった約2000票の投票の結果を反映し、コーヒー部門とティー部門の1位をネスカフェ原宿で販売する。
試飲会では、ネスレ日本でポーション製品を担当する小林紗来さんが次のように語った。「近年、コロナ禍の巣ごもり需要を経て、ポーション市場は成長している。本格的な夏到来に向け、爽快感のある炭酸水との組み合わせでコーヒーの新しい楽しみ方を提供したい」。
ソーダストリーム社マーケティング部の岩井亮太ブランドマネージャーは、「つくりたてのおいしさを“生炭酸”と表現して展開している。ネスレのポーションと合わせて、ぜひさまざまなおいしさを楽しんでいただきたい」とする。
なお、コーヒー部門第1位で商品化された「生炭酸珈琲フロート」は、「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め 無糖」のポーションに、炭酸水を注いでバニラアイスをのせた。税込550円。
ティー部門第1位の「クラッシュ ピーチティーソーダ」。「ネスレ ポーション ピーチティーラテ」の3分の2と炭酸水を注ぎ、その上にかき氷をのせてポーションの残りとハチミツ、モモをトッピングした。税込580円。