ファミマ「土用の丑」は予約のみでフードロス削減、「鹿児島県産うなぎめし」「うなぎ巻寿司」「黒毛和牛牛めし重」「大海老天重」はすでに売り切れ/ファミリーマート

ファミリーマート「うなぎ巻寿司」「土用餅(6個入)」「特上 鹿児島県産うなぎ蒲焼重」
ファミリーマート「うなぎ巻寿司」「土用餅(6個入)」「特上 鹿児島県産うなぎ蒲焼重」

メインの「鹿児島県産うなぎ蒲焼重」は、アプリ提示でお得に

ファミリーマートは「土用の丑」(7月30日)に向け、うなぎ商品や夏のスタミナメニューなど7品の予約受付を、6月1日から7月23日午前9時まで、店頭およびWEBで行っているが、「鹿児島県産うなぎめし」(1880円)、「うなぎ巻寿司」(税込み980円)、「黒毛和牛牛めし重」(1280円)、「大海老天重」(798円)の4品はすでに売り切れで受付を終了している(7月18日時点)。

ファミリーマートではフードロス削減のため、これら「土用の丑」商品は、基本的に予約販売のみの対応で、店頭で販売するのはごく一部の店舗になる。予約品の店頭引き渡しは7月26日~30日。

現在予約受付中の商品は、うなぎ一尾を使用した「特上 鹿児島県産うなぎ蒲焼重」(税込み3580円)、4分の3尾使用した「上 鹿児島県産うなぎ蒲焼重」(2750円)、もちもちした食感の餅を北海道産小豆を使用したこしあんで包んだ「土用餅(6個入)」(470円)の3品。

今年のファミリーマートのうなぎ蒲焼重は、地下水で1日以上うなぎを掛け流して泥臭さを抑え、剣山で皮に穴をあけて焼きムラを防ぎ、「焼きの強い」蒲焼きに仕上げた。700度の強火で焼くことで余計な脂を落とし、骨を炭化させて骨を感じにくくし、腹骨に切り込みを入れることで骨あたりを減らし、子供でも食べやすいようにした。タレ付け焼きは4回行って味をしっかり付け、蒸し工程を加えて柔らかくふんわりした食感にした。

蒲焼重2品はコンビニの商品としては高額になるため、蒲焼重2品を対象にアプリ「ファミペイ」提示で200円分のクーポンを還元し、購入者全員にサントリーの600ml入りPET緑茶「伊右衛門」または「伊右衛門BLACK」いずれか1本無料引換券を進呈するお得なキャンペーンも展開する。

「土用餅」も江戸時代から続く夏の土用の丑の風習。小豆の赤い色に厄除けの力があるとされ、厳しい暑さが続くこの時期に、小豆を使った餅を食べることで、無病息災がかなうとされている。

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税