全肉連「肉の日」事業を実施、毎月29日に参加店舗が特別販売、「肉の日」キャンペーンで黒毛和牛肩ロースプレゼントも

全国食肉事業協同組合連合会「肉の日」キャンペーン
全国食肉事業協同組合連合会「肉の日」キャンペーン

全国食肉事業協同組合連合会(全肉連)は、毎月29日を「肉の日」として、全国の食肉小売店やAコープ、外食店などの店舗で数日間、食肉の特別販売を実施する。

消費者に国産食肉の関心を高め、外食だけでなく、家庭での国産牛肉などの需要を喚起するのが目的で、JA全農との連携やほかの食肉流通団体・食肉販売団体などと一体となって取り組んでいく。実施店舗は1,671店舗に上り、各店舗では、店頭掲示用の「のぼり旗」やポスターで地域に広くアピールする。

また、毎月の「肉の日」の特別販売のほかに、8月、11月、2024年2月の計3回にわたって「肉の日」キャンペーンを展開する。キャンペーン期間中、参加店舗(肉の日の事業実施店舗と同様)に備え付けの専用応募ハガキで応募すると、抽選でそれぞれ500人に黒毛和牛の食肉ギフトが進呈されるもの。

第1弾として、8月11日から8月29日まで「8月29日は焼肉の日」キャンペーンを実施し、抽選で黒毛和牛肩ロース焼き肉用(500g・冷凍、以下同)がプレゼントされる。今後も、「11月29日はいい肉の日」キャンペーン(実施期間:11月10日~11月29日、賞品黒毛和牛肩ロースすき焼き用)、「2月9日はお肉の日」キャンペーン(2024年1月19日~2月9日、賞品黒毛和牛肩ロースすき焼き用)を予定している。

全肉連では、「肉の日」事業の実施に先立ち、8月1日に事業推進会議を開き、事業内容などを確認したほか、委員から意見を聴取した。会議で、木村元治専務は「同事業は全肉連だけでなくJA全農とタイアップし、関係団体とも協力して行うことで、個々の食肉専門店だけではできないキャンペーンなどを実施している。専門店の店頭に届く事業として有意義な事業となっている」と説明している。

〈畜産日報2023年8月10日付〉

媒体情報

畜産日報

食肉に関する全ての情報が分かる日刊の専門紙

畜産日報

近年の食肉をめぐる情勢は、世界の需給変動や、口蹄疫、鳥インフルエンザなどの家畜の疾病問題やBSE輸入制限の緩和など制度の変更、新たな規制などにより大きく揺れ動いており、企業の業績にも大きな影響を与えております。畜産日報では、こうした食肉をめぐる毎日の動きとともに行政・業界の対応、需給・相場の動向と見通しなど、解説記事と合わせて分かりやすくお伝えしております。昭和35年の発刊以来、食肉業界から最も信頼されている日刊の専門紙です。

創刊:
昭和35年(1960年)3月
発行:
昭和35年(1960年)3月
体裁:
A4判 11ページ
主な読者:
食肉卸、量販店・食肉専門店、外食、輸入商社、生産者組織、行政機関、海外機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)その他地域は第3種郵便による配送 *希望によりFAX配信も行います(実費加算)
購読料:
3ヵ月=本体価格22,572円(税込)6ヵ月=本体価格44,788円(税込)1年=本体価格86,962円(税込)