味の素AGF「カムバック採用制度」導入開始、退職後の外部経験をキャリアと捉え、イノベーション創出につなげるねらい

味の素AGF「カムバック採用制度」導入開始
味の素AGF「カムバック採用制度」導入開始

味の素AGFは10月1日から、「カムバック採用制度」を新設した。諸事情により退社せざるを得なかった従業員が、退職後に得た知識や経験、スキルを活かし、正社員として同社に再び就職できる制度となっている。多様な人材を受け入れ、最大限に能力を発揮してもらうダイバーシティ&インクルージョン推進の取り組みという。

対象者は、正規社員(基幹職または一般職)として同社に1年以上勤務していた者。かつ、育児・家族介護・配偶者の転勤・他社への転職などの理由により自己都合退職した者としている。

選考方法は、通常のキャリア採用と同様の選考を行い、採用時の処遇は退職後のキャリアや選考時の能力などに応じて再設定するという。

味の素AGFは、退職後の外部経験を1つのキャリアとして捉え、新しい価値として受け入れることで同社のイノベーション創出につなげることが目的とする。また、同社の現従業員にとっても、働き方の選択肢が増えたことにより、ライフステージなど環境が変化した際にも安心して働くことができるとしている。

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税