井村屋「あずきバー 復刻版」発売、“50周年記念”で当時の味を再現、オリジナル手ぬぐいやQUOカード当たる「TIME TRIPキャンペーン」も
井村屋は、“あずきバー”50周年を記念した商品として、「あずきバー 復刻版」を発売する。
【関連記事】シャトレーゼ“秋の福箱アイス・冷食セット”2023 通販限定販売、果実食感バー・チョコバッキー・ケーキ・ピザ・フローズンゼリーなど詰め合わせ
発売時当時の味わいとパッケージを再現した数量限定商品。75ml、税込151円。10月30日から、一部コンビニエンスストアで順次販売開始する。11月13日からは全国の量販店・スーパーなどで順次販売開始する。
井村屋の「あずきバー」は、同社の和菓子の製造技術を活かした商品として、『ぜんざいを凍らせたようなアイスができないか?』という発想から1973年に誕生した商品。時代や嗜好の変化に合わせて原料や甘さなどの見直しを重ねており、2023年3月には、『安全・安心であずき本来の風味を追求した』商品としてリニューアルを行っている。
【関連記事】ロッテ「クーリッシュ〈冬の濃いめ〉」2023年発売、氷を細かくしてマイルドな冷涼感&なめらかな食感に
今回発売される「あずきバー 復刻版」は、初代“あずきバー”の原料や配合、パッケージデザインを再現している。発売当時の味わいを再現しながらも、当時配合されていた着色料を使用せず、食塩量を約3割カットした。食塩量は初代“あずきバー”よりも約3割カットしているが、現行品と比較すると多く配合しているため、塩味によってさらに引き立てられた甘さを感じられる。
また、現行品においては、すっきりとした味わいに仕上げるためのグラニュー糖を使用しているが、「あずきバー 復刻版」では当時の原料に合わせて上白糖を使用し、コク深い甘さに仕上げている。糖度と甘味度も当時の配合と合わせることで、現行品よりも甘く濃厚な味わいで、やわらかい食感を楽しめるという。
パッケージは、あずきをイメージした水玉柄を、小豆色とオレンジ色で散りばめた初代“あずきバー”のデザインを再現した。当時を知る人には“なつかしさ”、当時を知らない人には“新鮮さ”が感じられるデザインに仕上げている。
〈50周年記念「あずきバーTIME TRIP」特設サイトでQUOカードなど当たる/井村屋〉
なお、井村屋では“あずきバー”50周年を記念した、「あずきバーTIME TRIP」特設サイトを公開している。特設サイトでは、1973年~2023年の各年を検索すると、過去50年の出来事と掛け合わせたサイトオリジナル“あずきバー”を見ることができる。
また、10月30日10時からは、特設サイトで表示された“オリジナルあずきバー”をX(旧Twitter)でシェアすることで賞品が当たる、「あずきバー TIME TRIPキャンペーン」を実施する。実施期間は11月30日23時59分まで。
サイト内“オリジナルあずきバー”ページで「Xでシェア」ボタンをタップし、生成された画像をXでシェア(ハッシュタグ投稿)して、井村屋公式Xアカウントをフォローすることで応募できる。キャンペーン指定ハッシュタグは、「#あずきバーTIMETRIPキャンペーン」。
応募した人の中から抽選で5人に「QUOカードPay 5050円分」を、抽選で100人に「あずきバー詰め合わせ+井村屋オリジナル手ぬぐいセット」をプレゼントする。