カルビー「じゃがりこ 関西風おだし味」全国発売、「関西のきつねのおうどん」をイメージし“おあげ粒”練り込み、「ラブ地元」シリーズ第1弾として展開
カルビーは11月13日、全国で「ラブ地元」シリーズ第1弾「じゃがりこ 関西風おだし味」を期間限定発売する。また、近畿エリアのカルビープラス3店舗(ららぽーとEXPOCITY店、ジェイアール京都伊勢丹店、神戸ハーバーランドumie店)で11月9日から先行発売する(無くなり次第終了)。
【関連記事】カンロ「ピュレグミ アクセサリーコレクション」ガシャポンで発売、ネックレス・ブレスレット・ヘアピン、“すっぱいパウダー”も忠実に再現、ハート型の収納袋付き
発売は、全国のコンビニエンスストア以外の店舗。2024年2月上旬に終売を予定している。内容量52g、オープン価格(想定価格は税込み175円前後)。実際の発売日は販売店によって遅れる場合がある。店舗によって、取り扱いのない場合、売り切れで販売終了の場合がある。
〈地元に愛される商品目指す、「ラブ地元」シリーズ〉
「じゃがりこ 関西風おだし味」は、「関西のきつねのおうどん」をイメージして開発した。カツオと昆布の関西風のおだしに、「じゃがりこ」初のおあげ粒を練り込む。うどんの薬味の定番、乾燥ネギも練り込んでいる。
「ラブ地元」シリーズは、「じゃがりこ」ブランドから、地域の食文化に注目し、地元に愛される商品をつくるプロジェクト。ことし9月に滋賀県の湖南工場の「じゃがりこ」製造ラインが増設されたことや、「じゃがりこ」の開発者が関西人であることから、プロジェクトと第1弾の「じゃがりこ 関西風おだし味」が決まったという。
「じゃがりこ」だからこそできる味わいを目指して開発を進めた。近畿地方のマーケティング部門の社員を中心に、近畿支店の営業部門の社員を交えながら開発会議を行い、一から中身やパッケージデザインを開発したという。
パッケージでは、フタのデザインを6種類用意、それぞれ異なった“ダジャレ”を記載し、関西のお笑い文化を表現したとしている。
〈ダジャレで100万円、「じゃがりこ 関西風おだし味」ダジャレコンテスト〉
カルビーは、「じゃがりこ 関西風おだし味」の発売を記念して、「じゃがりこ 関西風おだし味」にちなんだダジャレを募集する。最優秀賞のダジャレには賞金100万円をプレゼントする。
最優秀賞は1人、佳作は10人程度を予定している。最優秀賞は賞金100万円、佳作は「じゃがりこ 関西風おだし味」1ケース(12個入)がもらえる。
募集期間は11月13日の朝8時から12月25日の23時59分。受賞者発表は2024年1月19日。応募方法は専用ウェブページから申し込み。