出前館12月キャンペーン、初めて出前館を利用する10万人に4000円クーポンや、「ピザ半額祭」など開催
出前館は12月、クリスマスパーティーや忘年会に向け複数のキャンペーンを実施する。
【関連記事】KFC 2024「ケンタお重」発売、えびぷりぷりフライ・オリジナルチキンなど詰合せ、無料券当たる「おみくじ」付き
実施するキャンペーンは「2023クリスマスクーポン~新規最大4,000円オフ~」を12月17日から25日、「2023年末感謝クーポン」「ピザ半額祭」は12月26日から31日に実施する。
キャンペーンは予告なく変更、中止となる場合がある。同時期に行われている他のキャンペーンとの併用ができない場合がある。
〈2023クリスマスクーポン~新規最大4,000円オフ~ 〉
12月17日に開始している「2023クリスマスクーポン~新規最大4,000円オフ~」は、「出前館」で初めて注文をする先着10万人に最大4000円オフクーポンを配布している。また、「出前館」では、クリスマスに“ぴったり”な商品を集めたクリスマススイーツ&ディナー特集を実施している。
クーポンは、初回2000円以上の注文で1500円引き、以降2000円以上の注文で500円引きクーポン5回分をプレゼントで、最大4000円分。
〈「ピザ半額祭」〉
「ピザ半額祭」では、12月26日から31日まで、対象のピザが半額で購入できる。
◆年末シーズンのジャンル別人気注文1位は3年連続「ピザ」
「出前館」の直近3年間での注文データによると、12月の人気ジャンル1位は3年連続でピザとなった。クリスマスパーティーや忘年会など、大人数で集まる機会が多い年末シーズンは、シェアができてメニュー数も豊富なジャンルに人気が集まる傾向があるという。
調査は2020年から2022年の12月。
◆12月「バーガー」人気急上昇、2020年から2022年で3倍に
ピザ以外では、「バーガー」が直近3年間で特に人気を伸ばしている。2020年と2022年の注文データを比較すると、「バーガー」の伸び率は約3倍だった。人気1位の「ピザ」と比較すると、2020年は約3倍あった差が2022年は約1.4倍となった。
「バーガー」人気が高まった背景としては、1皿のシェアではなく、1人1品を用意するスタイルがコロナ禍を経て浸透しつつあることが影響していると考えられるという。