カルビー、2月5日「じゃがりこ 梅味」「堅あげポテト 梅味」コンビニ先行発売、今年は梅の味をより楽しめるよう改良
カルビーは2月5日、梅の開花時期に合わせて人気ブランドから「梅味」の新商品「じゃがりこ 梅味」「堅あげポテト 梅味」を全国のコンビニエンスストア先行で期間限定発売した。
【関連記事】コージーコーナー“猫スイーツ”三毛猫の丸まった寝姿を表現「みけねこのケーキ」、ネコ柄の缶入り「小ねこサブレ」発売/2024「猫の日」
コンビニエンスストア以外の店舗では、2月12日から期間限定発売する。「じゃがりこ 梅味」は4月中旬終売予定、「堅あげポテト 梅味」は6月中旬終売予定。
カルビーは毎年、梅の開花時期の1月から2月頃、梅味の新商品を発売している。今年1月には、第1弾として、「かっぱえびせん 紀州の完熟梅味」「ポテトチップスギザギザ 梅かつお味」を発売した。今回の発売は第2弾で、「じゃがりこ」「堅あげポテト」の2つの人気ブランドから発売する。
〈新商品〉
「じゃがりこ 梅味」内容量52g、オープン価格、想定価格は税込175円前後。
「堅あげポテト 梅味」内容量60g、オープン価格、想定価格は税込185円前後。
「じゃがりこ 梅味」は、「じゃがりこ」独自の練り込み製法で、“じゅわっ”と染み出る梅感を表現した。今年は紫蘇の風味を改良することで、梅の味がより引き立てられているという。シンプルな王道の梅味。パッケージには金色のインクを使用した。
「堅あげポテト 梅味」は、紀州産南高梅のシンプルな梅の酸味と旨味を梅しそパウダーで引き立て、隠し味に黒糖を加えた。今年は梅肉パウダーを増量し、より本格的な風味を楽しめるという。梅肉パウダー中の梅肉には紀州産南高梅を90%使用した。パッケージの左上には「堅あげポテト」ブランド発売30周年を訴求するロゴを追加している。
〈梅デザインの「じゃがりこ」グッズ新発売〉
カルビーは、Amazonカルビー公式ストア内に2023年9月から、「かわいいグッズにどっキリン! じゃがりこグッズストア」を開設している。2月2日からは、梅デザインの半袖Tシャツ、長袖Tシャツ、トレーナーを販売開始している。
〈「大人の贅沢を愉しむ #よる堅」キャンペーン実施中〉
カルビーは、「堅あげポテト」ブランド30周年を記念してキャンペーンを実施している。
キャンペーンの期間は、2023年11月6日から2024年3月25日午後11時59分まで。65g堅あげポテト 「うすしお味」「ブラックペッパー」「焼きのり味」を対象に、対象商品を6袋以上購入すると抽選に応募できる。応募には、アプリ「カルビールビープログラム」を使用する。
賞品は、“大人の贅沢時間満喫賞”「ASHEVILLE DECORスタンドライト間接照明」30人。“副賞”「Amazonギフトカード50円分」3万人。