「THE PERFECT 黒ラベル EXPERIENCE 2024」がスタート、全国11カ所で/サッポロビール
サッポロビールは、「黒ラベル」のブランド体験イベント「THE PERFECT 黒ラベル EXPERIENCE 2024」を東京を皮切りに3月27日から全国11カ所で順次開催する。オープン初日の27日に開催記念イベントをベルサール六本木と東京ミッドタウンコートヤードで開催した。
マーケティング本部ビール&RTD事業部部長・永井敏文氏は「黒ラベル」の販売動向について「当社は10数年前からビール強化戦略をとっているが、ビールのラインアップも広く、それぞれに個性・物語がある。2014年から体験の場として“パーフェクト黒ラベル”を実施して10年になる。個性を磨くマーケティング、独自の顧客接点強化により、中長期的なお客様の支持拡大に成功しており、2023年の黒ラベル購入者数は、2014年比で約1.9倍になっている。常に進化しているが、この2月には、泡の品質向上でクオリティアップした。その結果、新たなお客様からのトライアルに成功し、缶容器の出荷実績は1月が前年比約1.2倍、2月が同約1.5倍となっている」と述べた。
今回の開催概要について「6月2日まで、全国11カ所で順次開催するブランド体験イベント。提供メニューは、ザ・パーフェクト黒ラベルカランで注がれる“ザ・パーフェクト黒ラベル”とおつまみで500円税込。泡とビールの境界にできる霧状の層をフロスティミストと呼ぶが、これを視覚的に体感できる特別仕様のミストライトを当てて提供する。また、ECサイト“ザ・ショップ”で展開しているオリジナルアイテム(ジーンズ、デイパック、グラスなど)を一部販売する。これらの体験により、黒ラベルへの憧れ・関心を高めてもらいたい」と紹介した。
その後、TVCMに出演している妻夫木聡さんが登場し、ファーストゲストへのサーブパフォーマンスを行った。「もう10年になるとは感慨深い。私は第1回の東京開催で体験したが、専用サーバーで提供される黒ラベルのおいしさは別格だと思った。特に泡のクリーミーさに驚いた。これは家庭ではなかなか難しい。今回、私の故郷の福岡でも開催されることがうれしい。ぜひ、皆さんに味わってほしい」とコメントした。
〈酒類飲料日報2024年3月28日付〉