没入型コンセプトショップ「SUPER DRY Immersive experience」オープン/アサヒビール

「SUPER DRY Immersive experience」
「SUPER DRY Immersive experience」

アサヒビールは4月25日、銀座3丁目に“「スーパードライ」の世界に没入する”をコンセプトとした日本初の没入型コンセプトショップ「SUPER DRY Immersive experience」をオープンする。9月30日まで。11:30~22:00。入場見込みは会期中3万人(1日平均200名)。

2階では、茨城工場・吹田工場に併設されている「ミュージアム」の人気コンテンツである「スーパードライ ゴーライド」を展開する。4Kの大画面スクリーンに投影する映像を通じて、まるで製造中の缶に自らが乗っているかのように、製造の速度や迫力を五感で感じることができる。

地下では、ブランドの世界観と合うコンテンツとコラボレーションしたエリアを展開。第1弾として、人気ロックバンド「ONE OK ROCK」とタイアップ(4、5月)して、ここでしか買えないオリジナルグラス、オリジナルシリコンコースター、オリジナル保冷トートなどを販売する。壁面は、メンバー4人の写真が大きくあしらわれる。6月からは音楽ストリーミングサービス「Spotify」とタイアップする。

入場料は700円(税込)。ゴーライド体験+ビール1杯+ペペロンチーノポップコーン。席数50名程度(1階20名、地下30名)。2杯目からビール単品600円。フードメニューは「平目の昆布締めカルパッチョ」「ソーセージ盛り合わせ」など(600円~)。

24日にメディア先行体験会を開催した。梶浦瑞穂マーケティング本部長があいさつして「当社は年初方針で“もっともっと面白くなる。アサヒビール”を掲げたがその方針のもと誕生した。2026年の税制一本化に向けてカテゴリーのユーザー数が増え、いわゆるビール回帰の流れが加速する。お客様がわくわくする体験・商品を届けていく。この間、生ジョッキ缶、スーパードライのフルリニューアル、ラグビーワールドカップ、そしてアルコール3.5%のドライクリスタルと、さまざまな施策を行ってきた。コロナ明けで人流が戻り、体験型施設も増えている。全国で渡航者が復活し、いろんな体験をされている。インバウンド需要でも、このショップで楽しんで、母国にスーパードライを伝えてもらいたい。今回、没入型体験としたのは、茨城、吹田で先行しているコンテンツの人気が高いことによる。一方で、遠距離ということもあり、ここ銀座、日本のど真ん中でゴーライドを楽しめる。26年の一本化、そしてその先に向けて、もりあげていきたい」と述べた。

ショップを統括するビールマーケティング部の宇都宮敬担当部長は「圧倒的な迫力の4Kスクリーンは幅11メートル。プロジェクターはエプソン社の高輝度を5台使用。BOSE製の5.1chサラウンドシステムで臨場感を演出する。映像は、茨城・吹田とはちょっと変えており、ここでは“辛口のうまさとは何だ?”というところに焦点を当てている」など紹介した。

(左から)宇都宮部長、梶浦本部長
(左から)宇都宮部長、梶浦本部長

〈酒類飲料日報2024年4月25日付〉

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2006年9月に酒販免許が実質自由化されたことはご存知でしょうか。お酒を購入する場所は「酒屋」からスーパーやコンビニに変わりました。いま、売場だけでなくメーカーや卸売業者など酒類業界にも変革の波が一気におしよせています。ビールメーカーはオープンプライスを導入したり、同業他社にM&Aを仕掛けたりと「横並び」と言われた業界構造が音を立てて崩れています。末端小売6兆円という巨大な飲酒市場をめぐってビジネスに勝ち抜くためには日々の新鮮な情報が欠かせません。情報力が企業の業績に直結する時代に、酒類業界のスタンダード紙である酒類飲料日報の購読を是非お奨めいたします。

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