Greenspoonが江崎グリコグループに参画、「すこやかな毎日、ゆたかな人生」の実現へ

Greenspoonが江崎グリコグループに参画
Greenspoonが江崎グリコグループに参画

江崎グリコは6月3日、冷凍ミールの定期宅配サービスを手掛けるGreenspoonの全株式を同日付で取得し、完全子会社化したと発表した。Greenspoonの参画で、江崎グリコは注力領域の一つと位置付ける健康・食品事業の成長を加速させる。

Greenspoonは、セルフケア習慣を楽しく続けられるブランド「GREEN SPOON」をサブスクリプションサービスで展開しており、メインディッシュやスープ・スムージー・サラダの4つのカテゴリーから70種類以上のメニューをそろえている。味やと調理の簡便さ、野菜が簡単に摂れる手軽さなどを理由に、4年で15万人の会員を獲得している。

江崎グリコは、味と健康を価値とした新商品やサービスの展開を加速させている。健康・食品事業では、適正糖質食生活を後押しする「SUNAO」ブランドで、2022年2月にパスタ(乾麺)とソース、2024年5月には市販向けに冷凍の生パスタを発売し、一部地域では法人向けの宅配サービスを展開している。Greenspoonのグループ参画で、健康・食品事業の中でも、日常的に食べる機会のある主菜と副菜の分野を強化し、生活者への関与度をより高めることで、江崎グリコの掲げるビジョン「すこやかな毎日、ゆたかな人生」の実現を目指すという。

今後の事業連携としては、商品の共同開発をはじめ、双方のブランド力や顧客基盤、販売チャネルを生かしたマーケティング戦略、企画販売での協業など、両社の強みを生かす形でさまざまな取り組みを進めるという。

〈冷食日報2024年6月4日付〉

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近年の冷凍食品をめぐる情勢は、共働き世帯の増加や家族構成の変化、また飲食店や量販店の惣菜売場の多様化によって需要が増加しています。一方で、家庭用冷凍食品の大幅値引セールの常態化はもとより、原料の安定的調達や商品の安全管理、環境問題への対応など課題は少なくありません。冷食日報ではこうした業界をめぐるメーカー、卸、そして量販店、外食・中食といった冷凍食品ユーザーの毎日の動きを分かりやすくお伝えします。

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昭和47年(1972年)5月
発行:
昭和47年(1972年)5月
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