ローソン、季節感あるスイーツを強化、7月は「桃」を使用したスイーツ4品発売、今後は8月「シャインマスカット」、9月「栗」、10月「さつまいも」を展開
ローソンは7月30日から、全国のローソン約1万3,500店舗(沖縄の店舗、ナチュラルローソン、ローソンストア100除く)で「桃」を使用した味わい・見た目で夏を感じられるスイーツ4品を発売する。また、今後も8月にシャインマスカット、9月に栗、10月にさつまいもと、季節を感じられるスイーツを展開していくという。24日、東京・大崎の本社で新商品発表会を開いた。
【関連記事】ローソンが7月24日に上場廃止、第1四半期は営業収益など過去最高で「有終の美」
〈7月は女性に人気が高く夏をイメージできる「桃」、見た目にもこだわり〉
商品説明をした商品本部デイリー・FF部の鈴江裕子シニアマーチャンダイザーによれば、夏をイメージできる素材として特に女性に人気の高い「桃」を選択し、見た目にもこだわって商品化したという。
また、これまでもフルーツを使ったスイーツを訴求してきていたが、「CVSとして毎週のように新商品を発売してきたが、アンケート調査で新商品が多い割に季節感が十分には伝わっていないことが分かった。今回の4品のように“面”で展開し、パッケージや販促物でも、桃の場合は“ピンク色”の売場を演出することで季節感を強調したい」と話し、今後のシャインマスカット、栗、さつまいもでも同様の展開を予定しているという。
今回発売するのは、しっとりとした食感の桃風味のタルト生地に2分の1個分の桃を乗せ、見た目にもインパクトがある「ごろっとした1/2個分桃のタルト」税込319円。
食べやすいサイズにカットした桃を桃風味のレアチーズホイップにトッピングし、ふんわりとした食感で水分が移行しづらい生地で挟んだ「ごろごろとした桃のオムレット」同329円。
北海道産生クリームを使用したなめらか食感の杏仁豆腐の上に桃ソースをかけ、上にカットした桃をのせた「とろとける桃杏仁」同259円。
桃ソースを新潟県産羽二重粉を使用した餅生地で桃ソースとクリームを包んだ「ぎゅっと桃大福」同171円の4品。
販売期間は約1カ月で、数量計画はタルト、オムレットが各80万食、杏仁、大福が各50万個を予定するという。