ファミマ「ブラックサンダー チョコレートフラッペ」2024発売、“チョコ感200%超え”でさらに濃厚な味わいに/ファミリーマート
ファミリーマートは9月17日、「ブラックサンダー チョコレートフラッペ」を発売する。税込350円。全国の「ファミリーマート」約1万6,300店舗で取り扱う。
【関連記事】ファミマ「ストロベリーフラッペ」8月27日発売、2024年は冷凍果肉を載せて“いちご感をもっと味わいたい”ニーズに応える
ファミリーマートのフラッペは、カップに入ったアイス・氷に、店舗のコーヒーマシンのミルクを注いで作るフローズンドリンク。
ファミリーマートでは、有楽製菓の人気シリーズ“ブラックサンダー”とコラボしたフラッペとして、“ブラックサンダー チョコレートフラッペ”を2022年4月、2023年6月にも販売している。中でも2022年の販売では、発売から2週間で累計販売数190万杯を突破しており、発売2週間の販売実績でファミリーマート史上歴代1位を記録している。
ブラックサンダー発売30周年となる2024年の「ブラックサンダー チョコレートフラッペ」は、有楽製菓の販売する、チョコ感200%超え(ブラックサンダー比)の濃厚なチョコレートをひとくちサイズで楽しめる「ブラックサンダー ひとくちサイズ」をイメージ。
ザクザク食感を残しつつ、カカオ分の配合量を調整し、2023年に販売したフラッペと比較して“チョコレートの濃厚感を200%アップ”したドリンクに仕上げているという。
有楽製菓の河合辰信社長は、「ザクザクの限界に挑戦した昨年がブラックサンダー チョコレートフラッペの究極形だと思っていましたが、違いました。今年は超ザクザク食感に加えてチョコレートの濃厚感を200%(※3)アップさせ、悪魔的なフラッペを生み出してしまいました。超進化したイナズマ級の飲みごたえをご堪能ください」と語っている。
また、発売を記念してファミリーマートX(旧Twitter)では、「ブラックサンダー ひとくちサイズ」がもらえるキャンペーンを実施する。公式X(@famima_now)をフォローし、対象の投稿にハッシュタグ「#ファミマのフラッペイナズマ級ギフト」を入れてリプライして応募できる。抽選で合計100人に、「ブラックサンダー ひとくちサイズ」1箱(10袋)をプレゼントする。キャンペーン応募期間は9月17日から9月30日まで。