ファミマ「背徳のコンビニ飯」展開、“本能にあらがえない、禁断のウマさ。”をテーマに「背脂」や「にんにく」「チーズ」などの“背徳食材”をたっぷり使用した8品を発売
ファミリーマートは9月17日、背脂・にんにく・チーズなどを使用した商品を展開する「背徳のコンビニ飯」キャンペーンを全国のファミリーマート1万6,300店で開始した。
【関連記事】セブンイレブン、下期は「健康」テーマに「スープ」に着目、価格と価値を両立した「うれしい値!」は滑り出し好調、「確かな品質をお求めやすく」提供していく
“本能にあらがえない、禁断のウマさ。”をテーマに、おむすびやサンドイッチ、丼やパスタなどに7種類の“背徳食材”を使用したオリジナル商品を販売する。“背徳食材”は、「背脂」「バターソース」「にんにく」「から揚げ」「玉子」「マヨソース」「チーズ」。
これまでも“背徳食材”を使用した商品は好評で、2023年9月に発売した「唐揚げとにんにく背脂醤油パスタ」は、「中毒性がエグい」「味も見た目もインパクト大」「隅から隅まで背徳感」などの反響があったという。
今回は、さらにパワーアップした商品を展開、8商品を発売した。各商品には“食欲をかき立てる”キャッチコピーを付けている。
〈背徳のコンビニ飯〉
一部地域では仕様が異なる。
「まるごと煮玉子むすび」税込298円。キャッチコピーは「背脂にんにく入りマヨソースの背徳感!」。
半分の煮卵で仕立てることが多い「煮たまごおむすび」だが、煮玉子まるごと1個を入れた。さらに、煮玉子の味を引き立てるよう、背脂にんにく入りマヨソースと一緒に、にんにく香る醤油ごはんで包んだ、食べ応えある商品。
「大盛ごはん!タルタルから揚げ&にんにく豚焼肉丼」税込638円。キャッチコピーは「鶏と豚のダブル主演」。
300gの大盛ごはんに、“主演級おかず”を贅沢にトッピングしたよくばりな弁当。甘く味付けしたそぼろに、タルタルソースをかけた鶏から揚げ、にんにくを効かせた醤油ダレで味付けした豚焼肉にフライドガーリックをのせた。背徳感満載の丼ぶり。
「チーズに溺れる濃厚カルボナーラ風ライス」税込598円。キャッチコピーは「チーズに『かけ過ぎ』は存在しない!?」。
ごはんの上にチーズ入りの濃厚なホワイトソースをのせ、さらに上からたっぷりのチーズをトッピングした。ガーリックやコショーで味にアクセントをつけた背徳感たっぷりの「カルボナーラ風ライス」。
「ガーリックバターチキンサンド」税込395円。キャッチコピーは「ガーリック&バターソース&マヨソースの背徳トリオ」。
にんにく醤油に漬け込んで焼いた鶏もも肉と一緒に、オニオン・ガーリック・ペッパーが効いた背徳なマヨソース入りポテトサラダと、ガーリックバターソースをあわせてサンドした。見た目以上の「背徳」感を味わえる商品。
「麺屋こころ監修 背脂ニンニクマシマシ!台湾風まぜそば」税込680円。キャッチコピーは「欲望をまぜて食らえっ!」。
人気商品「麺屋こころ監修 台湾風まぜそば」を背徳アレンジ。中太の中華麺に、醤油ベースのピリ辛専用ダレを合わせ、肉そぼろ炒め・青ねぎ・卵黄ソース・刻み海苔・もやし・煮干し粉末をのせたほか、従来品よりも刻みにんにくを増量し、「背脂」をさらにトッピングした。
「大盛 から揚げとにんにく背脂醤油マヨパスタ2」税込578円。キャッチコピーは「帰ってきた改造パスタ」。
2023年9月に発売し「背徳感」あるパスタとして話題となった商品をパワーアップ。にんにくを効かせ、背脂を加えた醤油仕立ての大盛パスタ。さらに鶏のから揚げ、刻みにんにく、マヨソース、キャベツ、海苔、青ねぎなどをトッピングして今回の企画にふさわしい「背徳感」ある商品に仕立てた。
「チーズに溺れる!4種のチーズグラタン」税込578円。キャッチコピーは「チーズはあればあるほどうまい」。
4種のチーズ(ゴーダ・チェダー・モッツァレラ、パルメザン)をトッピングした背徳感たっぷりのチーズグラタン。とろけるチーズのコクが食欲をそそる商品。
「チーズに溺れる!明太チーズたこ焼き」税込538円。キャッチコピーは「たこも驚くチーズの海!」。
2024年5月に発売した「明太チーズのとろ~りたこ焼き」をさらに背徳感ある商品に仕立てた。かつおだしがきいた、とろーり食感が楽しめるたこ焼きに、5月発売品と比較してチーズの量を400%使用。