環境保全意識した新商品「一ノ蔵 特別純米酒 人と自然が共生することについて考えてみた」発売、「#ひとしか」で認知向上図る/一ノ蔵

「一ノ蔵 特別純米酒 人と自然が共生することについて考えてみた」
「一ノ蔵 特別純米酒 人と自然が共生することについて考えてみた」

一ノ蔵は9月18日から「一ノ蔵 特別純米酒 人と自然が共生することについて考えてみた」(720ml/税込1,650円、アルコール分14%)を発売した。

商品コンセプトとして「環境保全、地球のため地域のためにできることからはじめる」を掲げ、このお酒を通して自然との共生や環境保全に目を向けて頂きたいというメッセージを込めた商品となっている。

原料米には、農薬・化学肥料に頼らない自然と共生した農法「ふゆみずたんぼ」で栽培したササニシキを100%使用。ラムサール条約で世界で初めて水田として登録された、宮城県大崎市の田尻伸萠地区で栽培されたお米を原料米としている。

また、SDGsを意識し、お酒のラベルに環境に配慮した資材を採用し、これからの地球環境について考えるきっかけの1本にしたいという思いを込めている。

本品は「大崎耕土世界農業遺産ブランド認証品」として、蔵元がある地元大崎の魅力を発信していく。加えて、売上金額の一部は、蕪栗沼周辺の保全活動等を行っているNPO法人の支援に充てられ、お酒を愛するお客様と共に「人と自然が共生できる」環境を守り、この自然を未来へつなぐきっかけ作りへ寄与する。

商品名は「人と自然が共生することについて考えてみた」。少し長めのネーミングで商品コンセプトの伝わりやすさを意識した、今までの一ノ蔵には無い商品名となっているため、「#ひとしか」で商品の認知向上を進める。

〈酒類飲料日報2024年9月25日付〉

媒体情報

酒類飲料日報

酒類に関する全ての情報が分かる日刊の専門紙

酒類飲料日報

2006年9月に酒販免許が実質自由化されたことはご存知でしょうか。お酒を購入する場所は「酒屋」からスーパーやコンビニに変わりました。いま、売場だけでなくメーカーや卸売業者など酒類業界にも変革の波が一気におしよせています。ビールメーカーはオープンプライスを導入したり、同業他社にM&Aを仕掛けたりと「横並び」と言われた業界構造が音を立てて崩れています。末端小売6兆円という巨大な飲酒市場をめぐってビジネスに勝ち抜くためには日々の新鮮な情報が欠かせません。情報力が企業の業績に直結する時代に、酒類業界のスタンダード紙である酒類飲料日報の購読を是非お奨めいたします。

創刊:
昭和42年(1967年)8月
発行:
昭和42年(1967年)8月
体裁:
A4判 7~11ページ
主な読者:
官庁、団体、酒類メーカー、インポーター、商社、卸、小売、機器・資材関係など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送 *希望によりFAX配信も行います(実費加算)
購読料:
3ヵ月=本体価格24,948円(税込)6ヵ月=本体価格48,708円(税込)1年=本体価格94,208円(税込)