福井いちほまれ「新米発表会」開催、CMに2024年も大島優子さんを起用/ふくいブランド米推進協議会

(左から)いちほまれくん、山本さん、大島さん、関さん
(左から)いちほまれくん、山本さん、大島さん、関さん

ふくいブランド米推進協議会は10月8日、「『いちほまれ』新米発表会」を開催。同日から俳優の大島優子さんを起用した新CM「2024おいしさ実況」篇の放映を開始した。今回のCMは大島さん演じる母親が、土鍋のふたを開け、茶碗によそう様子、一口食べて「この甘味は間違いなく……、いちほまれだ~~」と喜ぶ姿に対し、呆気にとられた父と娘の様子を描く――というコミカルな内容だ。

発表会で登壇した杉本達治知事は「7年目を迎えるいちほまれは“コシヒカリを超える”をコンセプトに開発した、日本一おいしいお米。暑さにも強く、全国で暑さの影響を受けた2023年も1等比率が高かった」などと挨拶。続けて宮田幸一福井五連会長が登壇し、新CM放映によるいちほまれの認知度アップに期待を寄せた。

トークセッションには大島さんといちほまれシンボルサポーターズのお笑いコンビ・タイムマシーン3号(山本浩司さん、関太さん)も登場。タイムマシーン3号はYouTubeで「いちほまれを美味しく食べる企画」に取り組んでおり、発表会では大島さんと3人でおにぎり作りや、米袋をモチーフにしたキャラクター「いちほまれくん」の新しい愛称提案に臨んだ。

「この一年はいちほまれのおいしい食べ方を追求した。炊き方を変えたり、炊き込みご飯にも挑戦。最近は炊飯器ではなく、土鍋で炊くようになった。6年産は粒立ちがしっかりしていて、昨年と同じく優しい甘みが広がる」(大島さん)。

「いちほまれを食べてから、米の見た目や味を意識するようになった」(山本さん)。

「いちほまれに合うおかずがいっぱいある。日本を楽しめるお米だ。これからもサポーターとしていっぱい食べて応援していく」(関さん)。

〈米麦日報2024年10月10日付〉

媒体情報

米麦日報

米・精麦・小麦粉及び小麦粉二次加工製品の専門情報が詳細に分かる日刊紙

米麦日報

日本の主要食糧と言われるのが米と麦です。「米麦日報」は、この米・麦に関する専門情報を昭和34年(1959年)の創刊以来50年間、一貫して報じてきました。ともに、国家管理物資として長年、統制されてきました。近年、徐々に自由化への転換が図られ、そのつど規制する制度の変更が行われており、その内容をつぶさに、解説も交えて分かりやすく、かつ専門的に伝えております。このほか、米麦の需給、価格、市場の動向など、正確かつ迅速な報道に努めています。米麦業界における「クォリティペーパー」として信頼される専門日刊紙です。

創刊:
昭和34年(1959年)3月
発行:
昭和34年(1959年)3月
体裁:
A4判 11ページ
主な読者:
米穀卸・小売、産地JA県本部・経済連、製粉メーカー、小麦粉卸、パン・麺・菓子メーカー・卸、行政機関、商社、外食など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送 *希望によりFAX配信も行います(実費加算)
購読料:
3ヵ月=本体価格29,106円(税込)6ヵ月=本体価格57,856円(税込)1年=本体価格112,028円(税込)