森永製菓値上げ、2025年2月出荷分からダース・小枝・おっとっと・チョコボールなど全65品目対象に、改定幅は5~45%
森永製菓は12月2日、商品価格改定のお知らせを発表した。
【関連記事】コーヒー「ブレンディ」「ちょっと贅沢な珈琲店」など値上げ、172品の価格改定と17品の容量改定を発表/味の素AGF
改定は2025年2月1日出荷分および3月1日出荷分から対象。計65品目で約5~45%の値上げを行う。
2025年2月1日出荷改定の対象商品は、菓子で「ダース」「小枝〈ミルク〉」「ベイク〈ショコラ〉 」「エンゼルパイ」「おっとっと」「ポテロング」など、食品で「ミルクココア」「純ココア」「セノビー」など。計38品目。
2025年3月1日出荷改定の対象商品は、菓子では「チョコボール 各種」3品目。加えて健康カテゴリの「マッスルフィットプロテイン」「リカバリーパワープロテイン」など24品目。
森永製菓は値上げの理由を「近年、食品原料・包装資材の価格高騰や物流コストの上昇が続いております。当社では、品質を維持しながらこれらのコストアップを吸収するべく、生産効率化や経費削減等を図ってまいりましたが、これらのコストアップ要因は中長期にわたり継続する事が予想され、自社企業努力のみでは解決困難な状況となっております」「このような事情から、やむを得ず、下記内容にて価格改定を実施いたします」と説明している。