「フローズンアワード2024」冷食グランプリは味の素冷凍食品「ギョーザ」、アイス部門は森永製菓「チョコモナカジャンボ」/日本アクセス
日本アクセスは12月12日、東京・西品川の本社ACCESSホールで「フローズンアワード2024」の表彰式を開き、メーカー関係者や報道関係者ら、約120人が参集した。ノミネートされた43社200品の商品から、グランプリには冷凍食品部門では味の素冷凍食品「ギョーザ」が5年連続6回目となる選出、アイス部門では森永製菓「チョコモナカジャンボ」が6年ぶり3回目となる選出となった。
冷凍食品・アイスのキャンペーン企画「フローズンアワード」は、売場への立ち寄り率と購買率のアップを目指したもので、2024年で12回目を迎えた。今回はオープンキャンペーンの「総選挙コース」、クローズドキャンペーンの「レシート応募コース」に加え、ドラマ配信の「ドラマ×クロスワード」と、主に3つのコンテンツで展開。「総選挙コース」では、冷食10部門・アイス7部門で投票を受け付け、各部門の1位・上位商品が発表されるとともに、最多得票を得た商品がグランプリに選ばれた。冷凍食品各部門の上位商品は次表の通りとなった。
結果として「総選挙コース」の総投票数は前年比20%増で過去最高の378万票超、「レシート応募コース」の応募数は27%増の5万4,219件、ドラマ配信の再生数は12月9日時点で91万回を超え、12月中に100万回を見込める数字となったという。
表彰式開催にあたり服部真也社長があいさつし「当社は右から左へ商品を流すだけではなく、商品の持つ価値や作り手の思い、潜在的な需要の掘り起こしを進めている。その上で、どうしたら消費者に手を伸ばしてもらえるかを考え、市場の拡大とマーケットの創出にチャレンジしている」
「新企画のフロアワザムービーの累計再生回数は90万回を超え、ドラマ企画にあたっては、テレビで有名な俳優陣に混ざってメーカー様から多くの方々に名俳優ぶりで演じていただき、大変盛り上がったと思う。皆様のご協力のおかげで、より多くの消費者にフローズン商品の魅力と各メーカー様の思いを伝えることができ、店頭での購買につながったというふうに感じている」
「当社のフローズンカテゴリーの上期実績は売上高1,790億円、前年比107%で、おかげさまで指標を上回る形で推移している。今後も先行き不透明なビジネス環境が続くと予想されるが、そんな中でもフローズン業界がさらなる拡大に向け、引き続き皆様と連携・連動しながら当社独自の施策を打ち出しやっていきたい」など話した。
詳しい結果等は次の特設サイトを参照。