ファミマ、史上最大量のチーズを使用したファミチキ数量限定発売、テーマは「そんなの、絶対うまいじゃん。」、TVCMも放映/ファミリーマート会見

ファミマ 「濃厚チーズinファミチキ」「クリームチーズソースinクリスピーチキン」
ファミマ 「濃厚チーズinファミチキ」「クリームチーズソースinクリスピーチキン」

ファミリーマートは、「そんなの、絶対うまいじゃん。」という商品テーマでファミチキ史上最大量・最濃厚のチェダーチーズを使用した「濃厚チーズinファミチキ」(税込248円)および、カリッとクリーミーな「クリームチーズソースinクリスピーチキン」(同198円)を2月11日から、全国のファミリーマート約1万6,200店で数量限定発売する。2月10日、東京・芝浦の本社でテレビCMに出演する女優の八木莉可子さんを招き、新商品発表会を開いた。

ファミマ CMに出演する女優の八木莉可子さん(右)と高倉一真部長(左)
ファミマ CMに出演する女優の八木莉可子さん(右)と高倉一真部長(左)

【関連記事】ファミマ「濃厚チーズinファミチキ」2月11日発売、過去最大量・最濃厚のチェダーチーズ使用のファミチキ、あわせて「クリームチーズソースinクリスピーチキン」も発売/ファミリーマート

商品概要について、商品本部FF・スイーツ部の高倉一真部長が説明した。企画背景として、冬に濃厚な味わいのグラタン・ドリアやクリーム系パスタの売上が伸長する点、食品業界のトレンドとしてチーズグルメの多様化や「ザクふわ」「サクじゅわ」「パリもち」などの2つ以上の異なる食感を組み合わせたハイブリッド食感が増えている点、チーズ入りファミチキの再販を望む声がSNS等で増えている点などが挙げられるという。

今回発売する「濃厚チーズinファミチキ」は、ファミチキ史上最大量・最濃厚の熟成チェダーチーズを使用し「ジュワッととろーり」のハイブリッド食感を実現。。入れられるギリギリまでチーズを詰め込み、12種類に及ぶ試作品の末に完成したという。

「クリームチーズソースinクリスピーチキン」は、さっぱりとした鶏むね肉にクリームチーズソースを合わせて「カリッとクリーミー」なハイブリッド食感に仕上げた。ファミチキとは異なる食感のなめらかでクリーミーな味わいで、チーズのなめらかな舌触りを最大限味わえるよう、ソースがこぼれないギリギリのラインまでチーズの量と粘度を調整した。

試食した八木さんは「一口食べてまずうまい!と言ってしまいたくなるおいしさ。ファミチキとチーズでまず“そんなの、絶対うまいじゃん”と頭に浮かび、ファミチキのジューシーさと濃厚なチーズが相乗効果で、これが気軽に近所のファミリーマートで毎日買える、そんなに嬉しいことはないと思う」など話した。

「ファミチキ」は2024年12月に累計販売数23億食を超え、同社全商品の中で売上数量ナンバーワンの商品となっているという。また、チーズインタイプの発売は2021年以来約4年ぶりとなる。

なお11日~17日、「クリームチーズソースinクリスピーチキン」の無料クーポンが総計7万人に当たる公式X(@famima_now)を利用したキャンペーンも実施する。

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