「ブラックサンダー」30周年、これまで300種以上の味を販売、海外展開にも注力「まずはアジアで拡販めざす」/有楽製菓 河合社長インタビュー

ブラックサンダーはこれまでに300種以上の味を提案してきた
ブラックサンダーはこれまでに300種以上の味を提案してきた

有楽製菓が販売するチョコレート菓子「ブラックサンダー」は、2024年9月に発売30周年を迎えた。これを記念し、「30の楽雷」と題した30の施策を実施している。直近では、バレンタイン期間にあわせて高さ2.4m、全長5.1mの巨大ボックスに入った14種のブラックサンダーのつかみどり体験イベントを東急プラザ原宿「ハラカド」で実施して話題となった。

有楽製菓の河合辰信代表取締役社長は、「ブラックサンダーの魅力は、おなかも心も満たしてくれるところ。コスパがよくておいしい。キャッチコピーやネーミング、デザインの面白さもある。ただの菓子ではなく、プラスアルファの価値を提供し、唯一無二のブランドとして育てていく」と話す。

有楽製菓 代表取締役社長 河合 辰信 氏
有楽製菓 代表取締役社長 河合辰信 氏

同ブランドでは、これまでに催事品やリニューアル品を含め、300種以上の味を提案してきた。売れ筋の「ブラックサンダー」は個装タイプ、税込43円。特に30、40代男性の需要が底堅く、出勤前や昼食時に購入されているという。

近年は消費の二極化傾向をうけ、「ブラックサンダー 至福のバター」や季節限定「同 しっとりガトーショコラ」など、プレミアムなアイテムも好調だ。小袋やパウチ、ファミリーパックなど規格を拡充してきたことがコロナ禍以降の食シーン開拓につながり、新規ユーザーの獲得にも成功している。「値崩れが無いように販売しているが、菓子全体で価格高騰の影響もあって相対的な価格優位性で選ばれている」(河合氏)。

有楽製菓「生ブラックサンダー 至高の三重奏」と「紅白いちごサンダー」
有楽製菓「生ブラックサンダー 至高の三重奏」と「紅白いちごサンダー」

2024年7月期の売上高は165億円となり、前期から引き続き伸長した。今期は売上高180億円を見込み、中間期までは計画通りの進捗だ。

中長期的な事業成長へ向け河合氏は、「売上高で300億円規模を目標にしている。これから国内は人口減少の影響が見込まれるものの、当社らしい提案で市場拡大を図っていく」とする。定番シリーズの強化、育成を図るとともに、30周年にちなんで今年のバレンタイン商品として開発したプレミアム商品「生ブラックサンダー 至高の三重奏」や「紅白いちごサンダー」のように、これまで培ってきた技術を生かした付加価値品の提案を行う。

また、海外事業にも力を注ぐ。現在、売上高のうち海外売上比率は約4%にとどまる。これを早期に1割まで高める考えだ。「まずはアジアで拡販をめざす」。

この布石として、2017年にはシンガポールの製菓大手デルフィ社との合弁会社を現地に設立した。現在はデルフィ社がインドネシアに所有する工場で生産した製品をマレーシアやブルネイ等へ輸出している。将来的にはハラル認証を取得し、イスラム圏での販売を見据える。

今後の目標について、河合氏は「働いている我々がワクワクすることで、既存の枠に捉われない企画やオンリーワン商品を提案できる。当社らしいユニークな発想を生かし、日本一ワクワクする企業にしていきたい」と意気込む。

【プロフィール】

(かわい・たつのぶ)愛知県豊橋市出身。2007年横浜国立大学大学院修士課程修了、18年グロービス経営大学院大学パートタイムMBAプログラム修了。2007年にシスコシステムズに入社し、システムエンジニアとして勤務した後、10年に実家が経営する有楽製菓に入社した。製造部門、開発部門を経て、13年マーケティング部長および取締役に就任。16年常務取締役、18年2月より現職。

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昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
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