「アクエリアス」20年ぶりに味わい刷新、酸味・塩味を調整しごくごく飲める設計に/コカ・コーラシステム

(左)「アクエリアス」旧製品、(右)「アクエリアス」新製品
(左)「アクエリアス」旧製品、(右)「アクエリアス」新製品

コカ・コーラシステムが展開するスポーツドリンク「アクエリアス」は4月21日、20年ぶりに処方を見直し、味わい・パッケージともにリニューアルして発売した。さらに、持ち運びしやすく単身者や少人数世帯にニーズの高い中型サイズの1.25LPETボトルも新たに投入した。

◆スポーツドリンク市場はコロナ前を上回る規模に回復

日本コカ・コーラ スポーツ事業部の高木直樹シニアディレクター
日本コカ・コーラ社スポーツ事業部の高木直樹シニアディレクター

日本コカ・コーラ マーケティング本部スポーツ事業部の高木直樹シニアディレクターによると、スポーツドリンク市場は回復傾向にあり、直近ではコロナ禍前の水準を上回る規模に成長しているという。また、スポーツ人口も増加しており、特にスケートボードやボルダリングといった個人で楽しめるアーバンスポーツの人気が高まっている。高木氏は、「『アクエリアス』は、時代に合ったスポーツや、それを楽しむ人々から共感を得られる飲み物であり続けたい」と語った。

高木シニアディレクターは、20年ぶりの味わいの刷新について、「酸味と苦みと塩味をバランスよく調整し、すっきりとした味わいでごくごく飲める設計に仕上げた。スポーツに没頭している自分の時間を邪魔せず、水分補給という目的をきちんと果たせる処方にしている」と説明した。

パッケージは、ブランドカラーでありスポーツドリンクのイメージを象徴する青色をより強調し、メタリックカラーをあしらったシンプルなデザインに変更した。

◆CMに、河村勇輝選手、吉沢恋選手、アニメ「ハイキュー!!」の日向翔陽選手を起用

「アクエリアス」キービジュアル
「アクエリアス」キービジュアル

リニューアルにあわせ、プロバスケットボールプレイヤーの河村勇輝選手とスケートボーダーの吉沢恋選手、アニメ「ハイキュー‼」の主人公・日向翔陽選手を起用した新CM「満ちてるキミは、いい顔だ。」篇を4月21日から全国放映している。さらに、「MIYASHITA PARK」(東京都渋谷区)では4月26・27日にブランド体験イベントを実施し、オリジナルグッズが当たるキャンペーンなども展開している。

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=税込15,811円、6ヵ月=税込30,305円、1年=税込57,974円